ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 7日の「お元気ですか日本列島」

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7日の「お元気ですか日本列島」

■2月7日(月)、NHK、「お元気ですか日本列島」

番組サイトや各所の番組表に「▽京都・花街に伝わる芸 仮装した舞妓さんの節分おばけ」と掲載されています。

「節分おばけ」は何年か前に情報番組で特集されているのを見たことがありますが、芸妓・舞妓が様々な仮装をして、中には白塗り化粧を応用したものもありました。もしかしたら今回も何か見られるかもしれません。特に取り上げる場面がなければ事後記事は省略します。

(2月7日追記)
上七軒(京都の五花街の一つ)の節分おばけが特集されていました。白塗り系の仮装はありませんでしたが、白塗り・正装で参加した昼の豆まきイベントから置屋に戻った舞妓さんが、夜の仮装の準備のため白塗りをしたまま髪をほどいたちょっと珍しい姿が映っていました(髪をほどいたあとにメイクを落としたようです)。

番組での解説によれば、京都の他の花街では、地髪を結っている舞妓は仮装をするのが大変なためカツラ使用の芸妓が仮装するそうですが、上七軒では活気付けのために舞妓にも仮装させているとのことでした。

b110207_025.jpg b110207_026.jpg
b110207_027.jpg b110207_028.jpg
b110207_029.jpg b110207_030.jpg
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。