ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2010年10月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジテレビONE「アイドリング!!!4周年記念SP!!!」、2010年10月30日放送(HV)

フジテレビONEで10月30日19時~21時に生放送された「アイドリング!!!4周年記念SP!!!」にて、後半の1時間、恒例企画の「あっち向いてパイ!!!」がありました。

収録にはメンバー20人全員が参加していましたが、年齢から法律的に20時以降の生放送に出られない橋本楓・倉田瑠夏・伊藤祐奈・野元愛・後藤郁の5人を除く15人でのトーナメント形式でした。結果、優勝した橘ゆりか以外の長野せりな・フォンチー・菊地亜美・大川藍・森田涼花・三宅ひとみ・尾島知佳・外岡えりか・横山ルリカ・酒井瞳・谷澤恵里香・河村唯・酒井瞳・遠藤舞がパイを投げられています。

1回戦
○外岡えりかVS長野せりな●
●フォンチーVS酒井瞳○
●菊地亜美VS河村唯○
●大川藍VS橘ゆりか○
○横山ルリカVS森田涼花●
●三宅ひとみVS朝日奈央○
○谷澤恵里香VS尾島知佳●

2回戦
●外岡えりかVS橘ゆりか○
○河村唯VS横山ルリカ●
●酒井瞳VS朝日奈央○
●谷澤恵里香VS遠藤舞(1回戦シード)○

準決勝
●河村唯VS橘ゆりか○
●酒井瞳VS遠藤舞○

決勝
○橘ゆりかVS遠藤舞●

各試合とも、あっち向いてほいをして負けたほうがスタッフの黒衣からパイを投げられるいつもどおりのルールでしたが、今回は4周年記念ということで、「4周年にもう一度見たいシーン」として負けたメンバーの恥ずかしVTRを流される罰ゲームがありました。

VTRは、オーディション・初登場・ロケの寝起きどっきり・妖怪キャラコンテストの塗り系キャラ(過去記事参照)などからの映像が多かった印象です。自分の塗りキャラ映像をパイ顔の本人が照れながら見ているというパターンは、これまでになかったと思います。

パイ数は1回戦~準決勝は2発ずつ、決勝のみ4発でした。パイ質は固めのものと柔らかいものが混じっている感じで、投げられた直後には分厚く付いているメンバーもいました。特に、決勝で負けた遠藤舞は、万遍なく付いた上に最後まであまり落とすことがなかったため、全メンバーが並んだときに一人だけ白い顔で目立つ状態でした。

服装は、今回から登場の新衣装だったようです。これまでパイ投げのときは揃いのTシャツか汚れてもいい私服でやることが多かったのですが、今回は番組前半のスタジオライブで着ていた衣装のまま、後半の収録に臨んでいました。

11月2日にリピート放送があります(スカパー!番組検索)。

画像が折りたたまれているときは、「続きを読む」からどうぞ。

b101031_001.jpg b101031_002.jpg 続きを読む
スポンサーサイト

DVD「アイドリング!!! IN 沖縄万座ビーチ2010 グラビアアイドルのDVDっぽいですけど体を張ってやってますング!!!」、2010年10月13日発売

アイドリング!!!のDVD「アイドリング!!! IN 沖縄万座ビーチ2010 グラビアアイドルのDVDっぽいですけど体を張ってやってますング!!!」を見ました。粉の企画「突撃!○×粉まみれクイズ」は、ディスク1枚目の後半、約40分にわたり収録されています。

内容は、ビーチに○と×が描かれた2枚の大きなボード(ついたて)が用意され、ビキニ姿の各メンバーに1人ずつ○×クイズが出題されます。メンバーは助走をつけて正解と思うほうのボードを突き破り、正解ならマット、不正解なら粉が敷き詰められた粉ゾーンが待っているというものです。本家の「アメリカ横断ウルトラクイズ」の「泥んこ○×クイズ」とほぼ同じルールです。

参加メンバーのうち、朝日奈央・フォンチー・河村唯・後藤郁・横山ルリカ・遠藤舞・尾島知佳・森田涼花・長野せりな・橘ゆりか・谷澤恵里香が不正解で粉に飛び込んでいました。うまく粉に着地できなかった朝日奈央と遠藤舞を除いて、みんな顔もほぼ真っ白になっています。ただし水分はないため、粉場から引き上げてくるときにはだいぶ落ちてしまい、コーナー終了までずっと真っ白というわけではありませんでした。

一応、年齢でヤングチームとアダルトチームに分け、正解者の多いほうが勝ちというチーム対抗形式にしていましたが、何も特典や罰ゲームがないためかそれほど勝敗を競う感じではなく、企画自体をゆるく楽しむような雰囲気だったと思います。

谷澤恵里香が粉落ちを狙いながらも正解してしまい、アダルトチームの人数が一人少ないことを理由に再挑戦して半ば強引に粉まみれになったり、正解した橋本楓が粉のほうをうらやましがったりなどの場面もありました。

コーナー冒頭、これは「アメリカ横断ウルトラクイズ」のパロディ企画で、本家は泥を使っているということがMCのバカリズムから説明されていましたが、世代的に、大半のメンバーは元ネタのほうを知らない様子でした。

「iswebライト」終了直前につき、お知らせ再掲

9月3日の記事でも一度お知らせしていますが、Infoseekのホームページサービス「iswebライト」が2010年10月31日でサービスを終了しますので(「インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ」参照)、9月2日よりホームページ「Route 207 Revisited」を新URLに移転させていただきました。

旧URL(http://sg-hgt.hp.infoseek.co.jp/top.html)は、11月1日以降は閲覧できなくなります。

このブログで9月3日以前の記事に含まれる http://sg-hgt.hp.infoseek.co.jp/***.html へのリンクは、11月1日以降、すべてリンク切れになります。旧URLに載せていた内容は新URLに移行済みですので、ブログ過去記事で旧URLが出てきた際には、必要に応じて新URLのほうをご訪問いただければさいわいです。

ついでながら、このジャンルに限らずネット上にはiswebライトで運営されているサイトがとてもたくさんありますが、10月下旬現在、サービス終了をまだご存じない管理者さん・移転作業の時間がない管理者さんもかなりおられるようです。11月1日以降、移転されないまま閉鎖されるサイトが多数出てくることが予想されます。

もし、ふだんご訪問のサイトでそれに当てはまりそうなサイトがありましたら、必要なコンテンツは保存しておく・掲示板があるなら掲示板をブックマークしておく・掲示板かメールなどで管理人さんにお知らせしてみる、などの対策を行ったほうがいいかもしれません。

iswebライトのサイトは、URLに以下の文字列が含まれているそうです。

hp.infoseek.co.jp
at.infoseek.co.jp
ld.infoseek.co.jp

11月6日の「めちゃイケ」

■11月6日(土)、KTV、「めちゃ2イケてるッ!」(日本シリーズ中継の場合あり)

10月5日の記事で、「めちゃイケ」の新メンバーオーディションで泥んこクイズに似た企画があったらしいことを書きましたが、それについての続報です。

27日発売の週刊ザテレビジョンに、10月30日の「めちゃイケ」新メンバー決定生放送スペシャルの特集記事が掲載されています。その特集の最後に「11/6[土]の回は完全版!!」との小見出しがあり、「新メンバー決定の翌週は、オーディションの未公開シーンを放送。(中略)また、ファイナリスト10組を含む候補者が体を張った“ウルトラクイズ”など、オーディションの裏側を大公開する」(引用)との紹介文がありました。

この「ウルトラクイズ」は、上記10月5日の記事で書いた泥んこクイズのことかもしれません。

記事には泥んこの写真はありませんでしたが、それに挑戦する前の姿と思われるジャージ姿の候補者が写った写真がありました。多くは男性芸人っぽいですが、女性陣も複数いるようです。もしかしたら別コーナーの写真かもしれませんので、誌面からご判断ください。30日のスペシャルで予告映像が流れるかもしれません。

隔週番組誌「TV LIFE」10月27日発売号によると、11月6日の「めちゃイケ」は、プロ野球の日本シリーズの第6戦が行われた場合にはその中継に差し替えになるそうです。

30日のスペシャルが終わって何か追加の情報があれば、改めて事前記事を書きたいと思います。

(10月29日追記)
■10月30日(土)15:28-16:25、KTV、「めちゃ×2イケてるッ!新メンバー最終候補者密着スペシャル!!」

夜の生放送スペシャルの前に、番宣を兼ねた直前特番があります(KTV番組表)。関東では昼頃からの放送です。関連情報が出てくるかもしれません。

11月3日の「AKBINGO!」(関東)

■11月3日(水)、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)

27日放送分の次回予告に、「ムチャぶりドッジボール」の罰ゲーム「恥ずかしメイク」で、メンバーの1人が、映画「スターウォーズ」に登場するロボット「C-3PO」風の金色塗りメイクをしたところが映っていたそうです。(メールでのお知らせありがとうございました。)

YTV「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」、2010年10月27日放送(HV)

10月27日の「笑ってコラえて!」で放送された金沢のタウン情報誌「Clubism」の紹介VTRで、その雑誌の取材先だったアーティストの全身塗りボディアートの写真とパフォーマンス映像が流れていました。

ふつうのボディペインティングではなく、「自分が描いた絵をシートにして、全身に貼り付ける」(ナレーションより)という形式をとっているそうです。全身を自分の絵で埋めたいが、一般的な方法では背中など描けない部分があるため、そのような方法をとるようになった、とのコメントも紹介されていました。胸には何重にも貼っているそうですので、ぱっと見とは違ってヌードというわけではないようです。

ボディペイントには詳しくないため不正確な理解かもしれませんが、準備過程の様子からすると、リキッド・ラテックス系の素材(落とすときも膜を剥がすような感じで落とせる)を使っているように見えました。

オフィシャルブログ「Tomoko Kofuneko」に画像がある他、YouTubeにも動画を掲載されています。

b101028_001.jpg b101028_002.jpg
b101028_003.jpg b101028_004.jpg
b101028_005.jpg b101028_006.jpg
b101028_007.jpg b101028_008.jpg
b101028_009.jpg b101028_010.jpg
b101028_011.jpg b101028_012.jpg

SKE48「TWO ROSES」のミュージックビデオ、2010年10月24日より配信中

SKE48の松井珠理奈と松井玲奈によるユニット「キネクト」(Kinect)の新曲「TWO ROSES」のミュージックビデオ(PV)で、2人がそれぞれスーツ風の衣装の色に合わせて顔・髪・首・手足など露出部分を赤(松井珠理奈)・青(松井玲奈)にメイクした姿でパフォーマンスする場面があります。SKE48のYouTubeの公式チャンネルから見られます(「SKE48 4th.Sg「TWO ROSES」2010年11月17日発売MV」)。

ORICON STYLEzakzakなどの記事に写真が掲載されています。(メールでお知らせいただきました。ありがとうございました。)

メイキング映像があるなら見てみたい仕上がりになっていると思いますが、もし何か見つけられましたら情報をお待ちしています。

(10月28日追記)
SKE48オフィシャルブログに、今回のミュージックビデオのメイク画像が何枚か掲載されています→松井珠理奈収録後松井珠理奈メイク中松井玲奈収録後

NTV「アイドルちん」、2010年10月23日放送(HV)

10月23日放送の「アイドルちん」でチーム対抗の障害物競争があり、飴食い(粉の中からのあめ玉探し)のシーンがあったそうです。第1レースの走者は吹いて取ったため粉は口の周りのみ、第2レースでは、ゴール後の映像からももいろクローバーの玉井詩織が顔全体で取っていたようですが、レース途中はカット?されて、飴をとるところは映っていませんでした。同じようなパターンで、第3レースでもTomato n'PineのHINA(草野日菜子)はわりと粉が広く付いていたようです。

他には、綱引きクイズの罰ゲームで、虎南有香・尾崎ナナなどが墨に顔に軽く落顔される場面もありました。

(関東の方から詳しい情報をいただきました。また、HPのゲストブックでもお知らせいただきました。ありがとうございます!)

b101026_001.jpg b101026_002.jpg
b101026_003.jpg b101026_004.jpg
b101026_005.jpg b101026_006.jpg

今後の「クイズ☆タレント名鑑」

■毎週日曜、MBS、「クイズ☆タレント名鑑」(11月下旬までバレーボール中継のため放送休止)

特定シーンについての事前情報ではなく、推測以下の未確定情報になります。

「クイズ☆タレント名鑑」10月24日放送分にて、「芸能人!このオファー引き受けた?引き受けなかった?クイズ」という新企画がありました。あらかじめ「芸能人の方々に少し無理めな仕事をオファー」して、そのオファーの一覧の中から実際に引き受けられたものをスタジオのゲスト陣がクイズで当てていき、正解の場合にはそのオファーを本当にやっているところのVTRが流れるというものです。

今回は以下のようなオファーと結果でした。

長州力のパラパラ→NG
萩原流行の武藤敬司→OK
ラモスのセンター前ヒット→OK
内藤大助のパッチリ二重→OK
畑正憲の有明海でムツゴロウ→OK
山下真司のイソップ逆ビンタ→NG
松島トモ子のライオンに餌やり→OK
角野卓造の「角野卓造じゃねぇよ!」→NG
大山のぶ代のルパン三世→OK
デーモン閣下の鉄拳メイク→NG
鉄拳のデーモン閣下メイク→OK
内田裕也の三つ編みおさげ→OK

可能性はあまり高くなさそうですが、もしかしたら今後、何かMessyな要素のあるネタが見られるかもしれません。コーナー終了後の告知によれば、「あなたが見たいオファーをご応募下さい」とのことで、視聴者からも「見たいオファー」を募集しているそうです。

ただし、今回の内容を見ると、いずれもそのタレントのキャラクター・ポジション・特徴・名前・過去の有名出演作・芸能ニュース等々、何らかの引っかかりや繋がりを織り交ぜて、そのタイトルだけでも笑えたり興味を惹いたりできるようなオファーになっています。

また、あまりNGばかりだとコーナーが成立しないため、意外性と実現のハードルのバランスを考えての結果だと思いますが、中高年の男性タレントが多くなっています。今回のところは若手の女優やアイドルは含まれていませんでした。

まったく本人との関連性やひねりのないオファーは採用されないと思いますが、うまく上記のような要素を入れて一般的に見ても面白いものであれば、チャンスはあるかもしれません。

番組の字幕によると、番組のPCサイト・携帯サイト(携帯各社のネットのトップメニュー→TV→TBS→クイズ☆タレント名鑑)からでも応募できるそうです。

27日の「AKBINGO!」(関東)

■10月27日(水)、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)

番組サイトの次回予告によると、前田敦子と峯岸みなみによる「フレーズミュージアム」があるそうです。

また、先週20日発売の週刊ザテレビジョンに11月3日の回は「ムチャぶりドッジボール」との情報がありましたが(過去記事参照)、それ以上の詳しい内容は触れられていませんでした。もしその回の罰ゲームで「恥ずかしメイク」があるとすれば、27日放送分の次回予告で、その1シーンが映るかもしれません。

(10月28日追記)
簡単に追記で失礼いたします。峯岸みなみが負けて、ピンク色で鼻をまたぐような横線と鼻毛のような線を描かれていました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

30日の「アイドリング!!!4周年記念SP!!!」(CS)と28日開始の「アイドリング!!!」地上波版

アイドリング!!!関係の情報を2件まとめて書きます。

■10月30日(土)、フジテレビONE(CS)、「アイドリング!!!4周年記念SP!!!」(生放送)

内容不明の未確定情報です。
「アイドリング!!!」4周年記念の2時間生放送スペシャルがあります。どのような企画をやるのか、内容についての予告は出ていません。

過去、「アイドリング!!!」の「あっち向いてパイ!!!」(パイ投げ)はレギュラー回で行われたことが多く、通常の放送回数番号が付いていないスペシャルの回でこの企画をやったのは、2007年のクリスマススペシャルくらいしかなかったと思います(過去記事参照)。微妙ですが、実績のある番組ですので、一応書いておきます。

また、21日に「アイドリング!!!」の収録があり、観覧された方のブログ(こちらこちら)によると、11月放送予定の地上波深夜2時間スペシャルの収録も行われたようです。とりあえず相撲企画があったようですが、他に何が行われたのか、今のところわかりません。


■10月28日(木)開始、KTV、「アイドリング!!!」(地上波版)

地上波版の「アイドリング!!!」(旧名「アイドリング!!!日記」)は、関西では10月28日スタートです(KTV番組表)。関東では10月18日に始まっており(番組サイト)、今後、関西では10日遅れペースでの放送ということになりそうです。

この番組は30分番組のはずですが、KTV番組表のミスなのか、なぜか28日の放送時間は深夜1時35分~1時50分の15分枠となっています。20日発売の週刊ザテレビジョンでも同様でした。

同日、ちょうどそれに重なる時間帯に、読売テレビのAKB48の番組「AKBと××!」が放送予定です。

(10月29日追記)
28日から関西でも始まった「アイドリング!!!」地上波版ですが、関西テレビは実際に15分枠での放送でした。フジテレビの30分版の内容を半分に縮めて、「KTVアイドリング」という短い独自コーナーを付け加えた内容が基本となるようです。KTVにも簡単な番組サイトができていました。

NTV「AKBINGO!」、2010年10月20日放送(HV)

10月20日の「AKBINGO!」の企画はアウトになるとムチャな罰ゲームを振られる「ムチャぶりドッジボール」で、今回は「恥ずかしメイク」のムチャぶりで北原里英が映画「アバター」のキャラ風の青塗りメイクを施されていました。

少しまだらなところもあり、ベッタリ真っ青というほど濃いわけではありませんが、額~あごも含む全塗りメイクに仕上がっています。

こちらのアップローダーに画像が掲載されています。なお、リンク先のアップローダーは、今月末以降に削除予定だそうです。

(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

11月17日発売のDVD「アイドリング!!! 8thライブ」(続報)

■11月17日発売、DVD「アイドリング!!! 8thライブ この気持ちは そうだ あれだ 恋なんでしょうング!!!」

先日の記事の追加情報ですが、CSフジテレビONEの「アイドリング!!!」#683(10月19日放送)で流れたこのDVDの宣伝映像に、粉の場面が少しだけ含まれていました。

映っていたのは頭上から粉が降り始めるところと粉後の舞台袖の様子のみで、途中のMAXの状態はわかりませんでした。舞台袖のほうは、あらかた粉が落ちた(拭いた?)あとに見えます。水で湿らした場合を除けば、払い落としたあとの肌の粉はあっさりとした残り方になる場合が多いので、おそらく、かぶった直後はもっと白かったのではないかと思います(違ってたらすみません)。

b101018_001.jpg b101018_002.jpg
b101018_003.jpg b101018_004.jpg
b101018_005.jpg b101018_006.jpg

25日の「キングオブチェアー」(関東)

■10月25日(月)、TBS、「キングオブチェアー」(関西では放送なし)

18日放送分の次回予告で、パイ投げされる女性ゲストが映っていたそうです。

また、18日の回では、安田美沙子がローションを浴びたり粉落ちしたりなどの場面があったとのことでした。

(放送地域の方からメールでお知らせいただきました。ありがとうございました。)

(10月22日追記)
メールでいただいた情報によると、予告で投げられていたのは夏川純ではないか、とのことです。Yahoo!番組表のほうにも名前はあるものの、内容説明には「池田夏希の頭上にタライが!(中略)夏川純は水噴射の標的に!」と、パイには触れられていません。(いずれも情報ありがとうございました。)

KAJIさんのTwitterのこちらこちらによると、内容はかなりカットされているらしく、また番組によっては予告で流れても本編では流れないパターンがありますので(この番組がそれに該当するのかわかりませんが)、編集次第では期待していた場面が見られないかもしれません。

18日の「JAPANロッケフェスティバル」

■10月18日(月)、KTV、「JAPANロッケフェスティバル」

詳細不明の未確定情報です。月曜スタートの新番組ですが、ONTV番組表には「大輔&コバが芸人爆破片平なぎさが粉まみれ」と書かれています。

番組ホームページの予告動画には、それらしい場面はありませんでした。特に何もなければ事後記事は省略します。

NHK「松本人志のコント MHK」、2010年10月15日放送(HV)

NHK・10月15日放送の特番「松本人志のコント MHK」で流れた宇宙人一家の登場するコントで、宇宙人役の女優が銀塗りメイクをしていました。

番組サイトによると11月10日に再放送があるそうです。

b101016_001.jpg b101016_002.jpg

YTV「スッキリ!!」、2010年10月15日放送(HV)

10月15日の「スッキリ!!」にて、映画「アバター<特別編>」の公開記念イベントに神田うのがアバターの格好になりきって登場した様子が紹介され、メイクの過程も一部流れていました。

メイク中のシーンでは、鼻・頬より上はラバーを装着していましたので、地肌を塗っているのは首~顔の下半分と目の周囲くらいのようです。首から下はボディペイントではなく、ウェットスーツや全身タイツのように体にぴったり付いた衣装でした。

マイコミジャーナルに大きな画像が掲載されている他、時事通信がYouTubeでニュース動画を配信しています。

b101015_001.jpg b101015_002.jpg
b101015_003.jpg b101015_004.jpg
b101015_005.jpg b101015_006.jpg
b101015_007.jpg b101015_008.jpg
b101015_009.jpg b101015_010.jpg
b101015_011.jpg

20日の「AKBINGO!」(関東)

■10月20日(水)、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)

13日発売の週刊ザテレビジョンの連載ページ「AKBまで48センチ!」によれば、20日の回に「ムチャぶりドッジボール」があるそうです。放送時期から、先日の記事で書いた収録分と思われます。

ページの隅に、青塗りアバターメイクをしたメンバーの写ったかなり小さなサイズの写真が掲載されていて、キャプションには「『恥ずかしメイク』で北原里英が3D映画のキャラに」(引用)と書かれてました。

もしかしたら13日放送分の次回予告でも何か映像が流れるかもしれません。

また、同ページに「ムチャぶり企画は11/3[水]も放送予定」とありました。少し先のため、編成の変更や順番の入れ替えなどの可能性もありますので、毎週の次回予告や番組サイトのほうで改めて確認するのがより確実かと思います。

毎週月曜の「キングオブチェアー」(関東)

■毎週月曜、TBS、「キングオブチェアー」(関西では放送なし)

TBSで11日から始まった深夜バラエティです。メールでいただいた情報や「Messy Scenes on TV 北海道版」によると、イス取りゲームに様々なトラップを組み合わせたゲームらしく、初回の10月11日放送分では、上原美優がイスから粉場に落ちるシーンもあったそうです。(情報ありがとうございました。)

今後も何か期待できるかもしれません。関西では放送されていないようですので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

(10月31日追記)
Channel B.P.D. Weblogに10月11日放送分のレビューや画像が掲載されています。

MBS「飛び出せ!科学くん 絶叫アニマル大図鑑2世界探険!他では絶対見られない幻の珍動物」、2010年10月9日放送(HV)

10月9日の「飛び出せ!科学くん 絶叫アニマル大図鑑2世界探険!他では絶対見られない幻の珍動物」(2時間スペシャル)にて、中川翔子がパラオのミルキーウェイを訪れ、水着姿で全身泥パックをした状態で画面に登場するシーンがありました。

足の指から顔・髪の毛まで全身をパックしていて、顔も塗り残しのない塗り方です。

海に潜って泥をすくい取り、お試しに顔に少し塗ってみるところはありましたが、その後シーンが切り替わるとすでに完成後の姿になっていて、泥パックをしていく過程の映像は含まれていません。また、完成後も、足から頭までひととおり映って中川翔子のコメントが出るとすぐにシーンチェンジし、泥パック姿が映っていたのは全部で15秒ほどでした。番組やVTRのメインは生物リポートですので、この場面はちょっとした彩りとして挿入されたような感じだったと思います。

パラオの泥パックはこのあたりにロケに来た際の定番のようですが、ここまで隈無く塗ったリポーターは記憶にありません。

b101009_001.jpg b101009_002.jpg
b101009_003.jpg b101009_004.jpg
b101009_005.jpg b101009_006.jpg
b101009_007.jpg b101009_008.jpg
b101009_009.jpg b101009_010.jpg
b101009_011.jpg b101009_012.jpg
b101009_013.jpg b101009_014.jpg
b101009_015.jpg b101009_016.jpg
b101009_017.jpg b101009_018.jpg
b101009_019.jpg b101009_020.jpg
b101009_021.jpg b101009_022.jpg
b101009_023.jpg b101009_024.jpg

(10月25日追記)
中川翔子オフィシャルブログに、パラオロケで顔に泥を塗っている途中の写メが数枚掲載されていました。(メールでのお知らせありがとうございました。)

11月17日発売のDVD「アイドリング!!! 8thライブ」

■11月17日発売、DVD「アイドリング!!! 8thライブ この気持ちは そうだ あれだ 恋なんでしょうング!!!」

5月3日に渋谷C.C. Lemonホールで行われた「アイドリング!!!8thライブ」夜公演で酒井瞳がバースデイサプライズとして大量の粉を浴びたそうですが(過去記事こちらこちら参照)、そのライブの様子を収めたDVDが11月に発売されます。

上記過去記事のとおりCSではアンコール部分を含まない90分の放送でしたが、5月の「アイドリング!!!日記」で「この続きはDVDをお楽しみに!!!」と予告されていたこと、番組サイトの「ディスコグラフィー」ではDVDの収録時間が150分となってることから、このDVDにおそらく粉の場面も入っているものと思われます。

12日の「ごきげん!ブランニュ」

■10月12日(火)、ABC、「ごきげん!ブランニュ」

5日放送分の次回予告に、SHINOとABCアナウンサーの桂紗綾が劇団四季のミュージカル「ウィキッド」に挑戦して、SHINOのほうがエルファバ役で緑色のメイクをした場面が映っていました。かなり薄めのメイクのように見えました。それほど濃いメイクでない場合は、事後記事は省略させていただきます。

(10月13日追記)
簡単に追記で失礼いたします。メイクシーンはほとんど焦点を当てられず数秒のみ、メイク後も本物に比べるとそれほど濃くなかったように見えました。

b101013_001.jpg b101013_002.jpg

9日の「飛び出せ!科学くん」2時間スペシャル

■10月9日(土)、MBS、「飛び出せ!科学くん 絶叫アニマル大図鑑2世界探険!他では絶対見られない幻の珍動物」

先月中旬に事前記事を書いた番組ですが、放送日が近づいたので再掲します。中川翔子がパラオで全身泥パックをする場面があるようです。番組サイトの次回予告動画には、該当場面は含まれていませんでした。

放送時間帯が、先ほどの記事で書いた「めちゃイケ」スペシャルのほぼ真裏にあたります。

9日の「めちゃイケ」スペシャル

■10月9日(土)、KTV、「めちゃ2イケてるッ!SP」

Channel B.P.D.管理人KAJIさんのTwitterから、今度の「めちゃイケ」に泥んこクイズの場面があることを知りましたが、mixiの「めちゃ×2イケてるッ!」コミュニティによると、現在進行中のめちゃイケ新メンバーオーディションの4次選考?にて、泥んこ○×クイズに似た形式を使った選考(あるいは結果発表?)があるそうです。mixiのアカウントがある方は、詳細はリンク先のコミュニティからどうぞ。

おそらくは9日のスペシャルで全貌を見られると思います。番組サイトには今度のスペシャルについての予告は今のところ掲載されていません。

その段階の選考に、予告で映っていたという虎南有香以外にもアイドル系の参加者がいるかどうかは不明です。より詳しい情報がありましたら、ご教示ください。

(10月8日追記)
関東では9日の夕方に番宣を兼ねた特番があるようです(番組サイト)。関西では放送されないようですので、もし何かありましたらご覧の方からの情報をお待ちしています。

(10月9日追記)
早送りで確認したところ、今回の特番本編には泥んこの場面はなかったようです(シーンが短くて見落としているだけでしょうか?)。予測違いになりすみません。

番組の最後には候補者は10組にしぼられていたようですが、上記mixiのコミュニティなどの情報によると泥んこを使った選考(または結果発表?)はもう少し候補者の多い段階のものだったらしいので、何次選考のどういう位置づけのものだったのか、今のところよくわかりません。

今後の放送に何らかの形で出てくるのかどうかも不明です。何か情報があれば改めて事前記事を書きたいと思います。

今後の「AKBINGO!」(関東)

■毎週水曜、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)

まだ放送日や具体的内容のわからない未確定情報です。
複数のメンバーのブログによれば10月2日に「AKBINGO!」の収録が行われたようですが、小嶋陽菜のTwitter篠田麻里子ブログから、「ムチャぶりドッジボール」があったようです。

今回も「恥ずかしメイク」があるのかどうかや放送日は今のところ不明です。この先、次回予告などで情報が出てくれば、改めて事前記事を書きたいと思います。(メールでのお知らせありがとうございました。)

過去の「ムチャぶりドッジボール」では、篠田麻里子のオバQや松井玲奈のデーモン小暮などの全塗り系メイクもありました(過去記事こちらこちら参照)。

8日の「美の壷」

■10月8日(金)、NHK教育、「鑑賞マニュアル 美の壷」

次回のテーマは「和の化粧」とのことで、番組サイトで見られる予告動画から、白粉を使った和化粧の場面が出てくるようです。

舞妓の化粧ほど濃いものではなく、少し前の「世界ふしぎ発見!」での江戸時代メイク(過去記事参照)くらいかもしれません。特に見どころがなければ事後記事は省略します。一応お知らせまで。

(10月8日追記)
簡単に追記で失礼いたします。江戸商家の娘の化粧を再現する場面があり、メイクモデルの女性が薄い白粉を塗られていました。

b101008_001.jpg b101008_002.jpg
b101008_003.jpg b101008_004.jpg
b101008_005.jpg

10月9日開始の「アイドルちん」(関東)

■10月9日(土)放送開始、NTV、「アイドルちん」(関西では放送なし)

有吉弘行をMCに新しいアイドル番組が始まるそうです。

スポーツ報知ナタリーの記事によれば、Tomato n' Pine・中野腐女シスターズ・ももいろクローバー・尾崎ナナ・加藤沙耶香・木村好珠・中村知世などが出演して、体を張って課題に挑戦していくバラエティとのことです。おそらく、過去記事でも何度か取り上げた「アイドルの穴2010 日テレジェニックを探せ!」「アイドル☆リーグ」と似たような路線ではないかと思います。

スポーツ報知のほうには、「『ももいろ―』の早見あかり(15)は『粉をかぶりたい』。有吉は『アイドルの番組に蛇、カエル、クモは必需品。粉はお望みとあらば毎週』と不敵に笑った」(引用)とのコメントもあり、もしかしたら何か期待できるかもしれません。

今のところ関西での放送はないようです。もし「アイドルの穴」の流れをくむ番組とすれば、CSのほうで見られるかもしれません。

10月以降の「アイドリング!!!」と「AKBINGO!」

■10月中旬以降の毎週(曜日不明)、KTV、「アイドリング!!!」(地上波版、以前の「アイドリング!!!日記」から改称)

特定の内容についての事前情報ではありません。

「アイドリング!!!日記」#109(CS9月25日放送分、関東地上波9月21日放送分)での告知や番組サイトの「インフォメーション」によると、地上波の「アイドリング!!!日記」(主にCSのレギュラー放送を地上波用に編集した内容)が「アイドリング!!!」に番組名を変えて、関西・東海・北海道などでも放送が始まるそうです。

「※詳しい放送時間は各局ホームページをご確認ください」とのことです。関西テレビのホームページにはまだ載っていません。

CSと地上波で同一の番組名になり、記事でも少し書き方がややこしくなるかもしれません。

また、「AKBINGO!」も10月から放送地域が拡大されて、これまでの関東・中京各広域圏の他、九州・沖縄・新潟・北海道でも見られるようになるそうです(Wikipedia)。関西での放送が始まるとの情報は、今のところありません。

NTV「AKBINGO!」、2010年9月29日放送(HV)

9月29日の「AKBINGO!」の「ザ・エケベガス」(メンバー同士のさまざまな対決の結果を他のメンバーが予想して当てる企画)にて、「泥んこ綱引き」対決がありました。2メートル四方くらいの大きさの浅い泥場をはさんで1対1で綱引きし、負けたほうが泥に落ちるという内容です。

秋元才加・大家志津香・宮崎美穂・指原莉乃の4人によるトーナメント戦で行われ、優勝した秋元才加を除く3人が泥落ちしていました。3人とも顔をよけずに前方向に飛び込み、特に決勝で負けた大家志津香は、なかばダイブするような形で肩口から泥落ちして瞬間的に髪の毛まで泥場に漬かっています。衣装は、運動系や体張り系の企画をやるときにいつも着ているTシャツとショートパンツでした。

番組での表記に従って「泥んこ」と書いていますが、映像からすると、実際には液状のチョコレートをさらに薄めたものではないかと思われます。そのためカテゴリーは「食材」のほうにしました(違っているようでしたら訂正します)。水分が強く肌に弾かれていたこともあり付着はまだら気味でしたが、全体的に思い切りが良かったと思います。

なお、別コーナー「フレーズミュージアム」の高城亜樹と松井玲奈の対決は高城亜樹が負けて、顔の下半分に赤色で線や点を描かれてました。

Channel B.P.D. Weblogこちらのアップローダーに画像が掲載されています。

(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

KTV「志村けんのバカ殿様 おまたせしました秋の大爆笑スペシャル」、2010年9月30日放送(HV)

9月30日の「志村けんのバカ殿様」スペシャルで、バカ殿が時間を止められる時計を使って家来や腰元にいたずらをするコントがありました。談笑中の磯山さやかと森下悠里が静止状態になって、黒のスティックファンデーションを持ったバカ殿から、顔に太眉と口の周りにヒゲを描かれる落顔をされていました。

事前記事で取り上げた家来のバカ殿メイクが出てくるコントは、今回はオンエアされなかったようです。そのため、腰元のバカ殿メイクがあったかどうかも不明です。お蔵入りでなければ、今後の回で見られるかもしれません。

b100930_001.jpg b100930_002.jpg
b100930_003.jpg b100930_004.jpg
b100930_005.jpg b100930_006.jpg
b100930_007.jpg b100930_008.jpg
b100930_009.jpg b100930_010.jpg
b100930_011.jpg b100930_012.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。