ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2010年05月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月6日の「女帝薫子」

■6月6日(日)、ABC、「女帝薫子」#7

5月30日放送の第6話の次回予告で、ヒロインの紗也(桐谷美玲)とライバルの美樹(黒川智花)が雨降りのぬかるみでころがりながら取っ組み合いをしている場面がありました(番組サイトのトップにあるTRAILERからも見られます)。髪や手足・衣装がどろどろになっています。

b100531_001.jpg b100531_002.jpg
b100531_003.jpg

スポンサーサイト

NTV「AKBINGO!」、2010年5月26日放送(HV)

5月26日放送「AKBINGO!」の「ムチャぶりドッジボール」にて、渡辺麻友が「恥ずかしメイク」の罰ゲームで「どぜうもん」メイクをされ、仁藤萌乃が「顔拓」で顔に薄い墨を塗られ魚拓の顔バージョンをとられていました。

どぜうもんは全塗りではなく、太眉で眉をつなげて鼻の頭と頬を赤く塗る落顔的なメイクに仕上がっています。顔拓のほうは墨が薄く、肌にはじかれる感じに見えました。

ゲームは、プレイ開始前に罰ゲーム(ムチャぶり)の種類発表→プレイ→アウトになったメンバーに罰ゲーム実行という流れで進みますが、とりわけメイクは過去に強く印象に残るものがあったせいか、渡辺麻友のほうはアウトになったときにかなり嫌がるようなリアクションを見せていました。

こちらのアップローダーに画像が掲載されています。

(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

MBS「ひるおび!」、2010年5月21日放送

「ひるおび!」5月21日放送分で宅配寿司サービス「銀のさら」の特集があり、その中で、過去記事でも取り上げたインパクトのあるCMのことも紹介されていました。CM本編(「会議編」を短く編集して「出会い編」を中心にしたバージョン)が流れ、そのユニークさの狙いに識者がコメントするという構成でした。

舞台裏やメイキング的な映像はなかったものの、同CMが情報番組等でこのように焦点を当てられたのは、たぶん今回が初めてだと思います。

b100527_001.jpg b100527_002.jpg
b100527_003.jpg b100527_004.jpg
b100527_005.jpg b100527_006.jpg
b100527_007.jpg b100527_008.jpg

29日の「めちゃイケ」

■5月29日(土)、KTV、「めちゃ×2イケてるッ!」

26日発売の週刊ザテレビジョンによれば、アイドルを特殊メイクで面白い容姿に変身させる企画「ブサイクコロシアム」のゲストとして、AKB48の前田敦子・大島優子・秋元才加の3人が出演します。(コメント欄でもお知らせいただきました。ありがとうございました。)

番組サイトの予告動画を見ると、ダチョウ倶楽部?に変身したと思わせるような場面があり、今回もまた塗り系ではないかもしれません。

(5月31日追記)
ダチョウ倶楽部の3人を模した特殊メイクを施されていました。塗り系ではありませんでしたが、フォームラバーを使ったメイクにより原型をとどめていないメンバーもいました。もしかしたらメイクの過程で型取りをしているかもしれません。

こちらのアップローダーに画像が掲載されています。

各局・各紙の「鹿島ガタリンピック」関連のニュース、2010年5月23日放送(または掲載)

5月23日に開催された泥んこイベント「第26回鹿島ガタリンピック」ですが、23~24日にかけて、イベントの様子がニュースや新聞で取り上げられています。

ネットでも配信されている映像としては、「FNNスーパーニュース」(フジテレビ系列)・「News-i」(TBS系列)、「佐賀新聞」掲載の動画などがありました。佐賀新聞のものは2分ほどあり、他に比較して長めです。

ニュース動画は一定の日数が経つと順次削除されることが多いようですので、お早めにどうぞ。

28日の「陰日向に咲く」

■5月28日(金)、YTV、金曜ロードショー 映画「陰日向に咲く」

平山あやのパイ投げシーンがあります(過去記事参照)。地上波ではたぶん初めての放送だと思います。

KBC「アサデス。KBC」・「アサデス。九州・山口」、2010年5月20日放送

福岡・山口地域の放送済み番組です。詳しい内容はわかりませんが、九州朝日放送・5月20日放送の「アサデス。KBC」(朝6:25~8:00の枠)と「アサデス。九州・山口」(朝9:55~10:45の枠)で、「鹿島ガタリンピック」の事前リポートがあったようです。番組HPの「今週のアサデス。放送予定」欄にある5月20日のところに、「朝から泥んこ大騒ぎ」(アサデス。KBC)・「中継…いよいよ今週末開催!『鹿島ガタリンピック』」(アサデス。九州・山口)と掲載されていました。

実際にご覧になった方からの情報をお待ちしています。

また、以下は事前情報ですが、おそらく体験タイプのリポートではないと思いますので、この記事のついでに書きます。5月21日にNHK佐賀で放送の「ひるまえ情報便」でも、大会PRがあるようです(番組HP)。

26日の「AKBINGO!」(関東)

■5月26日(水)、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)

19日放送分の次回予告によれば、「ムチャぶりドッジボール」をやるようです(こちらのアップローダーの画像より)。今回の画像からは、メイク系があるかどうかは不明です。

(5月25日追記)
番組サイトの次回の「見どころ」には、「■ムチャぶりドッジボール  絶対アウトになれない戦いが、ここにある!今週のAKBINGO!は、大好評ムチャぶりドッジボール!!(中略)さらに、『恥ずかしメイク』ではあのメンバーが・・・」と掲載されていますので、今回もメイクの罰ゲームがあるようです。記事のカテゴリをALERTのほうに変更しました。(コメント欄でお知らせいただきました。ありがとうございました。)

(5月26日追記)
日テレ番組表の詳細に、「▽レモン丸飲み恥メイク顔拓静電気ゲテモノ…超過激ムチャぶり餌食は誰▽正統派美少女まゆゆまさかの大変身!前田敦子も初体験」という、より詳しい煽り文が出ています。

NTV「AKBINGO!」、2010年5月12日放送(HV)

5月12日の「AKBINGO!」の企画は2月以来(過去記事こちらこちら参照)の「ムチャぶりドッジボール」でした。今回は篠田麻里子が「恥ずかしメイク」として白塗りおばQメイクをされるムチャぶりを受け、そのままの姿でコーナー終了までゲームに参加していました。こちらのアップローダーに画像が掲載されています。

メイク後は恥ずかしがることなく、そのあと別のメンバーが水槽にうなぎを移す罰ゲームを行っている際には水槽の水越しに自分の顔を見せて遊ぶなど、むしろノリよく楽しんでいたように見えました。

また、「フレーズミュージアム」コーナーでは、大島優子が黄土色の絵の具を頬や鼻などに塗られています。

(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

篠田麻里子オフィシャルブログのこちらこちらに写メが掲載されています。

21日の「ひるおび」

■5月21日(金)、MBS、「ひるおび」

ユニークなCMで話題の「銀のさら」(過去記事参照)ですが、運営会社の広報ブログによれば、21日の「ひるおび」で、銀のさら特集があるそうです。リンク先の記事にある取材の様子からすると、サービス自体に焦点を当てた内容のようですので、CMやその関連情報まで取り上げられるかどうかは不明です。

内容とは関係ありませんが、「ひるおび」はレコーダーのEPGでは3部に分かれており、予約の際には要注意です。

19日の「さがそうか」(佐賀)

■5月19日(水)、STS、「さがそうか」(関西では放送なし)

放送直前の情報です。このあとサガテレビで放送のミニ番組「さがそうか」で、毎年恒例のイベント「鹿島ガタリンピック」開催に向けた準備の様子が取り上げられるようです(番組HP)。(メールでお知らせいただきました。ありがとうございました。)

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

今後発売の「アイドリング!!!8thライブ」のDVD

先日の記事で取り上げた、「アイドリング!!!8thライブ」であった酒井瞳へのバースデイサプライズの粉シーンについて、追加情報です。

スカパー!フジテレビONE・5月15日放送の「アイドリング!!!日記」(地上波では5月11日放送)にて、ライブの様子がダイジェストで紹介されていました。その最後に、該当の場面の導入部分までが流れ、「この続きはDVDをお楽しみに!!」との字幕が出ていましたので、今後リリースされるDVDで見られそうです。

ブログ検索でライブに行かれた方々のリポートを見ていると、粉について、「テレビ史上に残る量」・「尋常じゃない量」・「壮絶な量」等々の表現をしている記事がいくつもありましたので、いずれ映像で確認してみたいと思います。ただ、量や付き方については、こういったジャンルに関心がある方とは表現の基準が違っていることも多々ありますので、過度な期待はしないほうがいいかもしれません。

b100515_003.jpg b100515_004.jpg

TVO「おはスタ」、2010年5月13日放送(HV)

5月13日放送の「おはスタ」第1部(6:45~7:05の「ムッシータウン」)で、AKINAが鼻の穴にケーキを詰め込まれてました。

2種類のフランス語の文章から次長課長・AKINAの3人が各自1つを選び、そのフランス語の意味する内容を実際にされてしまう「ウィ ムッシュ」コーナーでの一場面です。次長課長の2人が「私にケーキを一口食べさせて」を選んだのに対し、AKINAは「私の鼻にケーキを入れて」を選んでしまったため、上記のようなことになりました。

今回はピンポイントにしか付いてませんが、もしかしたら今後違ったパターンが期待できるかもしれませんので、一応記事にしておきます。

b100515_001.jpg b100515_002.jpg

NTV「アイドルの穴2010~日テレジェニックを探せ~」、2010年5月1日放送

メールとコメント欄でお知らせいただいた、関西では放送されていない番組の情報です。日本テレビの「アイドルの穴2010~日テレジェニックを探せ~」5月1日放送分にて、持ち物検査をしてアイドルとしてふさわしくないものを持っていると泡パイを投げられるという企画があったそうです。たぶん昨年の「アイドルの穴」でやっていたのと同じような企画かと思います(過去記事参照)。

今回投げられたのは、浅倉結希・浅居円・入矢麻衣・内田理央・浦元まいき・藤嵜亜莉沙・大川麗奈・小野由華・松下李生・吉田桃子とのことでした。泡の密度が低く、付き方は今ひとつだったそうです。(詳しいご報告ありがとうございました。)

2009年の「アイドルの穴」はスカパー!でも放送されていましたが、今シリーズは現在のところ地上波のみのようです。

(6月5日追記)
こちらのアップローダーに画像が掲載されてました。

「銀のさら」のCMの追加情報

先日の記事で取り上げた「銀のさら」のCM(YouTubeにもあります)の追加情報です。このCMに出演している方がわかりました→「★関口春菜のblog☆」のこちらこちらの記事参照

また、所属事務所のサイト記載の公式プロフィールはこちらこちら(旧版)です。

記事にはシャリ役もご本人がやっている旨書かれていますので、塗料(を模した液体)をかぶったあと、吹き替え(代役)なしで今度は白塗りのメイクをしてあの姿になったということになるかと思います。

(5月9日追記)
コメント欄でお知らせいただきましたが、オフィシャルブログが更新されて(こちらの記事)、収録時の塗料をかぶる場面のオフショットとエピソードが追加掲載されています。美術さんが用意した「安全なペンキ」を使用したそうです。(情報ありがとうございました。)

今後の「アイドリング!!!」・「アイドリング!!!日記」またはその関連コンテンツ

■放送されるかどうか不明、フジテレビ地上波/フジテレビONE・NEXT/オンデマンド/DVD?、「アイドリング!!!」「アイドリング!!!日記」またはその関連コンテンツ

放送形態や、そもそも放送されるかどうかがわからない不確定情報です。

5月3日に渋谷C.C. Lemonホールで行われた「アイドリング!!!8thライブ」の夜公演のアンコールで、酒井瞳へのバースデイサプライズとして、恒例のケーキ爆破と見せかけて頭上から大量の粉がふってくるという演出があったそうです。Yahoo!ブログ検索などから「さかっち 粉」などと入力すると、公演に行かれた方のリポートがいくつも出てきます。

いろいろな方々の書き方からすると、かなり大量の粉を使ったらしく、こちらのブログには上を向いて顔で受けたとあり、またこちらこちらのブログによれば、途中で逃げることなく粉がなくなる最後まで受けきったとも書かれています。

同日、フジテレビNEXTで夜公演のほうが18:30~20:00の90分枠で生中継されていましたが、アンコール以降は放送時間に入らず、上記の場面は流れていません。番組終盤に映っていたメンバーはみんなライブパフォーマンスで汗だくになっていましたので、そのようなコンディションの中で粉をかぶったとすれば、けっこうな面白い状態になったのではないかと思われます。

今後もし映像として見られるとすれば、CSの通常回地上波の「アイドリング!!!日記」で追加的に紹介されるか、オンデマンドで有料配信されるか、または完全版としてDVD化されるか、といったあたりのパターンが考えられるかもしれません。

今のところいずれも不明ですので、また何か情報があれば追記したいと思います。

12日の「AKBINGO!」(関東)

■5月12日(水)、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)

5日放送分の次回予告によれば、ドッジボールでアウトになるとムチャぶりな罰ゲームを科される「ムチャぶりドッジボール」があるようです。こちらのアップローダーの実況画像に、斜め後ろからのカットですが、白塗りオバQメイクを施されたように見えるメンバーが映っています。先月の記事で書いた「収録」は、もしかしたらこの「ムチャぶりドッジボール」のことかもしれません。

前に同じ企画をやったとき(2月3日と2月17日放送分、過去記事こちらこちら参照)は、落顔や全塗りメイクの罰ゲームがありました。

(5月7日追記)
コメントと拍手コメントにて、オバQメイクは篠田麻里子では、というご指摘をいただきました。前後の画像を照らし合わせて、Tシャツの色や少し見えている髪の色などからのご判断かと思います(違っていたらすみません)。(情報ありがとうございました。)

地下アイドル板のAKBINGO!スレッドにも詳しい推測があります。

9日の「風雲!たけし城」#105(CS)

■5月9日(日)、TBSチャンネル、「風雲!たけし城」#105(スカパー!)

この回は高校生大会です。2005年10月のTBSチャンネルでの再放送時に一度見ましたが、当時ブログでこの回を取り上げていなかったようですので、事前記事として書きます。

トロッコに乗って滑走しながら、レール横に順次表示されていく計算式を暗算し、ゴールで回答して正解ではなかったら泥場に落とされる「やだぁわかんない」というアトラクションがあり、何人かが泥落ちしています。(メールでもお知らせいただきました。ありがとうございました。)

コーナーの最後のほうにチャレンジした参加者が真正面から泥につっこんでましたが、惜しくも泥後がほとんど映っていませんでした。

b100506_005.jpg b100506_006.jpg
b100506_007.jpg b100506_008.jpg
b100506_009.jpg b100506_010.jpg
b100506_011.jpg b100506_012.jpg
b100506_013.jpg b100506_014.jpg

これ以降にも泥や粉を使った回がときどきあり、過去記事でも取り上げていますので、もしエアチェックの参考になるようでしたらご参照ください。このブログ左側の「ブログ内検索」で「たけし城」と入力すれば関連記事が出てきます。ただ、当時の記事は、一部を除き画像が載っていません。

(5月7日追記)
メールにて、こちらのデータベースの1988年放送分第36回(=スカパー!再放送の#108?)にある「美人OL全員泥まみれ、遂に出た、これが究極の超悲惨ゲームだ」というサブタイトルのついた回の再放送が近い(上記#105にあたる88年第33回の数回あと)とお知らせいただきました。(情報ありがとうございます。)

以前の再放送時には、#105の次に保存しているシーンは#110=88年第38回の外国人大会になってまして、#108は残していないようです。チェック漏れがあるか、あるいはあまり顔までは泥んこにならなかったか、そういった可能性があるかもしれません。

ついでに、改めて確認したところ、当時録画・保存しながらこのブログで書いていなかった回が#105以外にいくつもあるようです。これからご覧になる場合は、このブログの過去記事はあまりアテにせずに全回チェックされるほうが安全かと思います。すみません。

日テレプラス「アイドル☆リーグ!」#22、2010年5月2日放送

スカパー!・日テレプラスで5月2日放送の「アイドル☆リーグ!」#22にて、メンバーの私服姿を服飾専門学校の人たちにジャッジしてもらい、全員の中でいちばんダサイと判定された池田裕子が、罰ゲームとして私服姿のままADから粉をかけられるという場面がありました。

少し離れた距離から手で粉を服に投げつける感じだったため、顔にはあまりかかっていません。

b100506_001.jpg b100506_002.jpg
b100506_003.jpg b100506_004.jpg

YTV「欽ちゃん&香取慎吾の第84回全日本仮装大賞」、2010年5月4日放送(HV)

5月4日放送の「第84回全日本仮装大賞」では、前回(過去記事参照)などに比べるとメイク系チームは少なめだったようです。

b100504_001.jpg b100504_002.jpg
b100504_003.jpg b100504_004.jpg
b100504_005.jpg b100504_006.jpg
b100504_007.jpg b100504_008.jpg
b100504_009.jpg b100504_010.jpg

ワーナー・ホーム・ビデオのBlu-rayプロモーションのメイキング動画、2010年4月より配信中

この4月よりワーナー・ホーム・ビデオのBlu-ray普及プロモーションに菊川怜が起用され、全身に青いファンデーションを塗った「ブルーなレイ」姿で広告に登場していますが(インプレスの記事)、公式サイトでそのメイキング動画が公開されています(サイトの左側、「ブルーなレイ動画」より)。

メイキングを見ると、塗るというよりうっすらと吹き付けるという感じで、あっさりした仕上りになっています。

(メールでもお知らせいただきました。ありがとうございました。)

5日の「ズームイン!!SUPER」

■5月5日(水)、YTV、「ズームイン!!SUPER」

第5回「書道ガールズ甲子園」があります。過去に、第3回を記事で取り上げたことがありました(過去記事参照)。特に何もなければ事後記事は省略します。

ついでに、この企画の元になった愛媛県のイベント「書道パフォーマンス甲子園」を題材とした映画「書道ガールズ!! ―わたしたちの甲子園―」が5月15日に公開されるそうです。公式サイトから見られる予告編には、書道部員役の成海璃子や桜庭ななみの顔に(ほんの少量ですが)墨のしぶきが飛ぶ場面があります。

5月6日の「チャーリーズ エンジェル 第2シーズン」#4 (CS)

■5月6日(木)、チャンネル銀河、チャーリーズ エンジェル 第2シーズン#4 「アイスショー!華麗なる暗殺団 PART2」

スカパー!e2のチャンネル銀河で再放送中の海外ドラマです。標記の回をご覧になったことのある方からHPのゲストブックでお知らせいただきましたが、主演女優が本格的なピエロメイクで登場する場面があるそうです。(情報ありがとうございました。)

未契約チャンネルのため、事後記事は省略させていただきます。

(5月1日追記)
こちらのページに上記の回のメイク画像が掲載されています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。