ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2008年09月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください




10月3日の「バカ殿様」

■10月3日(金)、KTV、「志村けんのバカ殿様 秋の笑い放題!2時間SP!」

定番の秋のバカ殿です。番組HPにいくつかコントの内容が書かれてますが、今のところ、アイドル関連では確定的な情報はありません。

フジテレビCSHD「アイドリング!!!」#404、2008年9月22日放送(HV)

9月22日放送「アイドリング!!!」#404のクイズ企画の出題映像として、「激論アイドリング」というタイトルで、白塗りでフリーザのコスプレをした三宅ひとみと、青塗りでイナズマンのコスプレをしたミシェル未来が、フォンチーの仕切りのもとテーブルを挟んで討論するというシーンがありました。8月の妖怪キャラコンテスト(8月18日の記事参照)のときと同じメイク・衣装です。

また、セットチェンジのあいだに流れる番組CMで、イナズマンのミシェル未来が携帯を片手に屋外を歩いて番組ケータイサイトをPRする内容のものと、同じくイナズマンのミシェル未来・フリーザの三宅ひとみ・「貧乏神アサヒ」(キングボンビーっぽい)の白塗りの朝日奈央がアイドリング!!!公式ファンクラブの会員募集をPRする内容のものが、今回より新たに登場していました。

b080925_03.jpg b080925_04.jpg
b080925_05.jpg b080925_06.jpg
b080925_01.jpg b080925_02.jpg
b080925_07.jpg b080925_08.jpg
b080925_09.jpg b080925_10.jpg
(7枚目以降のファンクラブ会員募集CMのほうは#405で流れたものがソースです。)

NTV「AKB0じ59ふん!」、2008年9月22日(HV)

日テレで9月22日放送の「AKB0じ59ふん!」にて、罰ゲームが粉落ちの「タリナイ48」の6回目があり、今回は9月8日放送分(9月12日の記事参照)に引き続き、AKB48とYGA(よしもとグラビアエージェンシー)の対決企画でした。AKBメンバーの川崎希・倉持明日香・小嶋陽菜・宮澤佐江、YGAのアイドルでは目黒紗織・湊ゆかり・宮之脇佳織が、それぞれ粉に落ちてました。一部まだらな付き方があったものの全体に良好な付着だったそうです。(情報ありがとうございました。)

TVO「おねがいマスカット」、2008年9月23日放送

テレビ大阪9月23日放送の「おねがいマスカット」で「小木のパイ母ちゃん」コーナーの6回目があり、初音みのりがパイ投げされてました。今回は付着が少なめだったのと、これまでに比べると雰囲気やリアクションがやや殺伐としていたように見えました。

b080925_11.jpg

(9月28日追記)
前回の次回予告で投げられていたメンバーとは水着の色が違ってました。まだ放送していない収録分があるようです。
b080925_12.jpg

22日の「AKB0じ59ふん!」(関東)

■9月22日(月)、NTV、「AKB0じ59ふん!」(関西では放送なし)

日テレ番組表22日の同番組詳細によれば、「タリナイ48に吉本グラビア軍団がリベンジ!セクシー対決勃発」とのことで、またYGA(よしもとグラビアエージェンシー)をゲストに迎えて粉を使ったタリナイ48をやるようです。9月8日放送分(9月12日の記事参照)のつづきと思われます。

毎度ながら関西では放送がないので、ご覧になった方からの情報をお待ちしています。

22~25日の「アイドリング!!!」(スカパー)

■9月22日(月)~25日(木)、フジテレビ721、「アイドリング!!!」#404~#407

スカパーのフジテレビ721で9月19日放送の「アイドリング!!!日記」#21(関東の地上波では9月18日放送)にて、フォンチーをMCにした「激論アイドリング」という企画があり、白塗りフリーザの三宅ひとみと青塗りイナズマンのミシェル未来が1対1で討論するという場面が流れてました。8月18日の記事で書いた妖怪キャラコンテストのときと同じメイク・衣装です。

ふだん「日記」は、スカパーでその週に放送済みの回のダイジェストという形式でやっていたと思いますが、上記の企画も含め今回の日記の内容は、15日~18日放送の#400~#403では流れていないものばかりでした。何か事情があったのか、来週の放送予定内容のダイジェストを前倒しで流したようです。
もしそうならば、「激論アイドリング」についても、来週のいずれかの回で放送されると思います。(違っていたらすみません。)

KTV「フジ最強コント夢競演 みんなでコント会議」、2008年9月18日放送(HV)

9月18日放送のバラエティ特番「フジ最強コント夢競演 みんなでコント会議」で、宮崎駿のパロディキャラに扮したさまぁ~ずの大竹がアニメーターの制作の邪魔ばかりをするというコントがあり、その中で上原歩が頭に水飴?をかけられるシーンがありました。
顔にはほとんど付着なしでしたが、その前に水飴をかけられたネプチューンの名倉がヅラの上からだったのに対して上原歩は地髪の上からベッタリで、あとがなかなか大変そうに見えました。

以下は映像からの推測になりますが、それまでのコントの流れや、他の芸人が少し驚いたような表情をしていたことからすると、もともとは背景的に座っているだけの役だったのに、アドリブでかけられたのかもしれません。

b080920_01.jpg

23日の「おねがいマスカット」

■9月23日(火)、TVO、「おねがいマスカット」(関東は22日)

16日放送分の次回予告によれば、来週も「小木のパイ母ちゃん」があるようです。誰がパイを受けるのかはモザイクでわからないようになってました。

TVO「おねがいマスカット」、2008年9月16日放送

テレビ大阪9月16日放送の「おねがいマスカット」にて、「小木のパイ母ちゃん」の5回目があり、今回は蒼井そら・吉沢明歩・かすみりさの3人がパイ投げされてました。蒼井そらは7月8日放送分(7月9日の記事参照)以来2回目です。

b080917_05.jpg b080917_06.jpg
b080917_07.jpg b080917_08.jpg
b080917_09.jpg b080917_10.jpg
b080917_11.jpg b080917_12.jpg

TVO「おはスタ」、2008年9月17日放送(HV)

9月17日の「おはスタ」の番組終盤、おはガールのまゆ(松岡茉優)が、顔を茶色に塗って陸上競技選手のウサイン・ボルトのパロディキャラに扮して登場し、運動会の必勝法を解説するという場面がありました。

生放送でメイクと衣装替えの時間が3分ほどしかなかったことや、メイクの質感とテカリ具合からすると、もしかしたら、舞台用スティックファンデーション(ドーラン)の焦げ茶色をベタ塗りしたタイプのメイクかもしれません。

b080917_02.jpg b080917_03.jpg
b080917_04.jpg

KTV「ペケポン」、2008年9月11日放送

関西テレビで9月11日放送(フジテレビでは9月2日)の「ペケポン」の企画は、制限時間内にクイズに答えられないと頭上から降りてくる塗料付きの壁に顔をプレスされる「シャッフルプレス」で、ゲストチームのさとう里香と松井絵里奈が何度かプレスを受けて、顔をそこそこ真っ白にしていました。アップや白い顔でコメントしているところなどはほとんど映っていなかったようです。

b080917_01.jpg

16日の「21世紀エジソン」(関西)

■9月16日(火)1:35-2:35(2回分まとめて放送)、MBS、「21世紀エジソン」

8月28日の記事で書いた、TBSで8月26日・9月2日放送の「21世紀エジソン」の罰ゲームクイズ企画ですが、関西では明日16日深夜、2回分まとめて放送されるようです(MBS番組表)。

ただし内容については期待はずれだったようで、関東の方からメールでいただいたご報告によると、後半の回でも女性陣の付着はほぼなしとのことでした。最後に青島あきなが水・粉を連続して受ける展開になったが、本人がそれを知らずに水のときに椅子から落ちるリアクションをしてしまったため、そのあとの粉をかぶりそこなってしまうという残念な結果だったそうです。(詳しい情報ありがとうございました。)

というわけで、チェックするほどではないかもしれませんが、一応このカテゴリで記事にしておきます。事後記事は省略します。

YTV「マヨブラ流」、2008年9月13日放送

読売テレビ9月13日放送「マヨブラ流」の野生爆弾のロケコーナーにて、須磨の海水浴場で遊んでいる一般人とQUOカードをかけてゲーム対決をする企画があり、女性の一人が手押し車をされながら粉の中から飴を見つけるというゲームに挑戦してました。粉は口の周りと鼻の頭に着く程度でかなり軽めの付着でした。

このコーナーでは、賞金をかけて簡単なゲーム対決をするというパターンをこれまで何度かやっていたようですが、粉を使ったのはたぶん今回が初めてだと思います。もしかしたら今後も何かあるかもしれません。

13日の「麻雀飛翔伝 哭きの竜2・3」(スカパー)

■9月13日(土)、チャンネルNECO、映画「麻雀飛翔伝 哭きの竜2」・「麻雀飛翔伝 哭きの竜3」

HPのゲストブックでいただいた情報ですが、スカパーのチャンネルNECOで13日深夜放送の映画に、三原じゅん子が軽めのピエロメイクで登場するそうです。(情報ありがとうございました。)

16日の「おねがいマスカット」

■9月16日(火)、TVO、「おねがいマスカット」(関東は15日)

9日放送分の次回予告によると、来週は「小木のパイ母ちゃん」コーナーがあるそうです。誰がくらったのかはモザイクでわからないようになってました。

15日の「AKB0じ59ふん!」(関東)

■9月15日(月)、NTV、「AKB0じ59ふん!」(関西では放送なし)

8日放送分の次回予告によると、15日は、メンバーがねずみに扮してクイズに挑戦する前々回と同じ企画(8月31日の記事参照)をやるようです。罰ゲームは頭上からの粉ですが、かぶるときに上を向かない限り、付着は期待できなさそうとのことでした。

関西では放送がないので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

NTV「AKB0じ59ふん!」、2008年9月8日放送(HV)

日テレで9月8日放送の「AKB0じ59ふん!」にて、罰ゲームが粉落ちの「タリナイ48」の5回目があり、今回はAKB48チームとYGA(よしもとグラビアエージェンシー)チームによるアイドル対決でした。AKBメンバーでは佐藤亜美菜・北原里英・大堀恵、YGAでは原万紀子・鈴木那奈・星野里佳・なんしぃがそれぞれ粉に落とされ、ほぼみんな真っ正面から突っ込み、顔も真っ白になってました。(情報ありがとうございました。)

月~金放送中のドラマ「温泉へGo!」

■毎週月~金、MBS、「温泉へGo!」

MBSで9月1日から、昼のドラマ「温泉へ行こう!」シリーズの最新作として「温泉へGo!」が始まっています。過去、このシリーズでは、仲居同士で粉や食材を投げ合うドタバタシーンが恒例だったので、もしかしたらこの先そういう場面が出てくるかもしれません。今のところ、それらしい予告や確実な情報はまだないようです。

毎週木曜の「笑っていいとも」

■毎週木曜?、KTV、「笑っていいとも」

「笑っていいとも」木曜日に、「お前は誰だ!デトロイトメタルゲスト」という新コーナーが始まったようです。公開中の映画「デトロイト・メタル・シティ」に引っかけた企画で、名前を伏せられたゲストが白塗りデスメタルメイクと衣装で登場し、その正体が誰かをレギュラー陣が当てるというものです(8月28日の第1回は笑福亭笑瓶がゲスト)。

内容的に男性ゲストが多そうで、映画をやってるあいだだけの企画かもしれませんが、気になる方はどうぞ。

フジテレビCSHD「アイドリング!!!」#395、2008年9月4日放送(HV)

フジテレビCSHDで9月4日放送の「アイドリング!!!」#395にて、昨年12月以来久々に「あっち向いてパイ」(メンバー同士であっち向いてホイをして負けると黒子からパイ投げされる)がありました。この4月に2期生が加わって(収録がハイビジョン化されて)以降、初めてのパイ投げです。

今回はメンバーのうち酒井瞳、加藤沙耶香、外岡えりか、滝口ミラ、森田涼花、菊地亜美、横山ルリカ、河村唯、朝日奈央の9人がトーナメントに参加し、優勝した朝日奈央を除く8人がパイを投げられてました。これまでに比べると、少し生クリームが乾燥気味?だったせいか、付着は少なめだったかもしれません。

決勝で負けた河村唯は、山盛りのパイを複数投げられて派手なぶつけられ姿になってました。

b080906_03.jpg b080906_04.jpg
b080906_05.jpg b080906_06.jpg
b080906_07.jpg b080906_08.jpg
b080906_09.jpg b080906_10.jpg

TVO「おねがいマスカット」、2008年9月2日放送

テレビ大阪9月2日放送の「おねがいマスカット」(第22回)にて、寝起きが可愛くないとパイを投げられる「小木のパイ母ちゃん」コーナーの4回目があり、今回は麻美ゆまと大久保佳代子がパイ投げされてました。麻美ゆまのほうは、投げられるときに片手で顔を覆っていました。

b080906_01.jpg b080906_02.jpg

今日4日深夜の「アイドリング!!!」(スカパー)と「アイドリング!!!日記」(関東)

■9月4日(木)、フジテレビ739、「アイドリング!!!」#395
(フジテレビCSHD・フジテレビ721では9月5日に再放送)

■9月4日(木)、CX、「アイドリング!!!日記」(関西では放送なし)

今日9月4日、フジテレビCSHD・フジテレビ721で放送の「アイドリング!!!」#395で、恒例企画の「あっち向いてパイ」(あっち向いてホイでパイ投げ)が、メンバー17人中9人の参加で久々に行われました。このあと深夜にフジテレビ739で、明日5日の昼にはフジテレビ721とフジテレビCSHDで、それぞれリピート放送があります。

地上波のフジテレビでは今日深夜に「アイドリング!!!日記」があるようですが、夕方放送したばかりの#395の内容を取りあげるかどうかは不明です。番組HPに内容紹介が載っていますが、パイ投げには触れられていません。

事後記事は改めて後ほど(たぶん後日)書きたいと思います。取り急ぎ、再放送と関連番組のお知らせでした。

(追記)
こちらのブログが画像を載せておられます。事後記事は要らないかも…。

8日の「AKB0じ59ふん!」(関東)

■9月8日(月)、NTV、「AKB0じ59ふん!」(関西では放送なし)

次回予告に来週のゲストとしてYGA(よしもとグラビアエージェンシー)が映っていたそうですが、YGAメンバーの複数のブログの記事・画像(こちらこちらこちら)によると、AKBメンバーと粉を使った対決をしたもようです。対決内容など詳細は不明で、予告映像では粉の場面は映っていなかったが、衣装は「タリナイ48」のときと同じだったとのことでした。(情報ありがとうございました。)

上記リンク先の記事にある収録日(8月2日)からすると、8月4日の記事で取りあげた粉写メは、このときのものだったようです。

関西では放送がないので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

(9月7日追記)
対決内容は「タリナイ48」のようです。日テレHP番組表9月8日の同番組の詳細欄に、「巷で噂のタリナイ48に南キャン山里&吉本グラビア軍団殴りこみ」と書かれていました。

NHK BS2「青春舞台2008―全国高等学校演劇優秀校 東京公演―」、2008年9月1日放送

9月1日NHK BS2放送の舞台中継番組「青春舞台2008―全国高等学校演劇優秀校 東京公演―」で、最優秀校の「河童」というタイトルの劇に、ほぼ全編、顔を緑色に塗った河童メイクのヒロイン?が登場していました。劇の内容は重いテーマを扱っていますが、メイクはコミカルにも見え、見た感じ、わりとしっかり塗っていたようです。

舞台中継VTR終了後のスタジオトークで、メイク中の様子を映したVTRもほんの少しだけ断片的に紹介されていました。耳や首の後ろなど広い範囲に塗っているため、落とすのが大変だそうです。

たまに濃いめのメイクがあったりするので毎年一応予約していましたが(と言っても大きな実績はなかったため、事前記事を書いてなくてすみません)、ここまで本格的なものはここ数年では初めてのような気がします。

b080901_01.jpg b080901_02.jpg
b080901_03.jpg b080901_04.jpg

FC2Ad

