ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2008年06月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください




7月6日の「こんなステキなにっぽんが」

■7月6日(日)、NHK BShi、こんなステキなにっぽんが「有明海の恵みとともに~佐賀県鹿島市~」

旅番組で有明海の干潟を訪れるそうです。NHKの番組表に出ている詳細からすると、漁のほうに焦点をあてた内容のようですが、確認してみたいと思います。

(7月6日追記)
完全に漁のみを扱った内容でした。

今日(30日)このあとの「AKB0じ59ふん」(関東)

■6月30日(月)、NTV、「AKB0じ59ふん」

すでに各所で情報が出ていますが、このあと深夜日テレで放送される「AKB0じ59ふん」の内容が、日テレ番組表Yahoo!テレビには「新企画!本物を的チュ~せよ▽AKBがネズミに変身!?萌え過ぎチュ~い▽見破れなければアイドルがアレまみれ」と掲載されています。「アレ」が何かはわかりません。

ご参考まで、こちらこちらのブログが先週放送分で流れた次回予告の画像を載せておられます。ねずみの鼻をつけていますが、この格好のままで罰ゲームした場合、もし粉やそれ系のものを使ったとしても顔にはあまり付かないかも…?

関西では放送がないので、ご覧になった方からの情報をお待ちしています。

(7月4日追記)
メールその他でご報告いだきました。AKB48メンバーが、5人のお笑い芸人(うち1人は偽物)から本物だけを言い当てていき、最後まで正解だったらご褒美、途中で間違ってしまったら連帯責任でそれまでの解答者全員が頭上から粉をかぶるという新企画でした。
あと1人当てればクリアというところで答えを間違い、メンバー4人が粉をかぶっていましたが、1人がまだら気味に額から頬を白くしていた他は、付着はそれほどではありませんでした。

ねずみの鼻を付けていたのはコーナー開始時だけであとは外していましたが、耳はずっとつけたままだったため、粉をかぶるときに邪魔になっていたような気もします。

上でもご紹介させていただいたこちらのブログが画像を載せておられます。

来週(7月7日放送分)も同じ企画をやるそうです。(詳しい情報ありがとうございました。)

6月27日発売の「アイドリング!!!Season1 DVD BOX」

テレビ番組ではないですが、6月27日に発売された3枚組DVD「アイドリング!!!Season1 DVD BOX」の特典映像で、番組2期メンバーが「にらめっきング」(落顔+変顔)しているようです。DVDをご覧になった方のブログ(こちらこちら)によれば、番組初期に行われた1期メンバーの「にらめっきング」のVTRを見たあと、2期メンバーが実際に落顔してやってみるという内容だそうです。

CSで流れたのとは違って新たに撮られたものらしいですが、その場面のためだけに買うにはちょっと価格が高いかもしれません。

28日の「めちゃイケ」

■6月28日(土)、KTV、「めちゃ×2イケてるッ!」

お好みが分かれるかもしれませんが…。今日発売の週刊ザテレビジョンによれば、28日の「めちゃイケ」では、「色取り忍者」コーナーに参加した鳥居みゆきが粉に落ちて、顔が真っ白になる場面があるそうです。同誌カラーページの「PUSH」コーナーに粉落ちしたあとの写真が出ていました。週刊TVガイドにも似たような場面の写真が掲載されてましたが、こちらはだいぶ小さな写り方でした。

(6月28日追記)
追記で失礼いたします。落ちたのは1回で、ザテレビジョンに出ていたとおりの付着でした。今回の展開も含め、コーナーについての詳しい説明が wikipedia に出ています。

「アイドリング!!!」の「妖怪キャラコンテスト」

■毎週月~木(放送日未定)、フジテレビ721、「アイドリング!!!」

番組HPによると、この先「妖怪キャラコンテスト」なる企画があり、「このメンバーにこういう妖怪になってほしい」という視聴者からのアイデアを緊急募集しているそうです(詳細は募集ページ参照)。

企画の放送日や、実際にその妖怪の格好をするのかどうか、また変身するとしてもどれくらいまでアイデアを忠実に再現するのか等々、詳細はまだわからないですが、展開によっては、塗り系のメイクが見られるチャンスかもしれません。(全然期待とは違った方向性の企画かもしれないので、とりあえず番組での追加情報を待つのがよさそうです。)

(6月23日追記)
今日放送の#372の冒頭で、上記の「妖怪キャラコンテスト」アイデア募集の告知がありました。それによると、(たぶん各メンバーごとに1つのキャラを選んでのことだと思いますが)「メンバーが妖怪キャラをコスプレで演じてくれる」そうです。

7月11日の「ポチたま」

■7月11日(金)、TVO、「ペット大集合!ポチたま」

6月20日放送分の次回予告で、全国を旅する「旅犬」のだいすけ君がガタリンピックにチャレンジするということで、その競技の様子が映っていました(次回予告は番組HPでも確認できます)。
資料映像的に他の場面も流れるかもしれないので、チェックしてみたいと思います。

24日の「バカ殿様」と25日の「全員集合SP」

2番組まとめて書きます。
どちらも、パイ投げコントがあるかどうかはわかりません。

■6月24日(火)、KTV、「志村けんのバカ殿様 祝!50回スペシャル」

過去の放送の総集編のようです。番組HP右側のSPOT MOVIEから予告映像が見られます。

細かいことですが、ONTV番組表では数日前までは「未公開のコントを含む総集編」と書かれてましたが、今日見ると「放送50回を記念して総集編スペシャル」と変わっていました。


■6月25日(水)、MBS、「番組発生40周年記念!!8時だョ!全員集合SP」

「全員集合」を振り返る特番です(ONTV)。

ともに、何もなかった場合は事後記事は省略します。

ABC「大胆MAP」、2008年6月15日放送(HV)

6月15日放送「大胆MAP」の「ウラ側が見たい仕事10選」で特殊メイクが取りあげられ、番組の女性ADを老人に変身させるメイクの過程を見せる中で、ごく短い時間ながら顔を型取りするところが流れてました。

b080616_01.jpg

b080616_02.jpg

b080616_03.jpg

ネット番組「アイドル育成計画!きゅるるん学園」#2、2008年5月19日より配信中

テレビ番組ではありませんが、ブロードバンド放送サイトのアキバ系BBチャンネルにて配信中の無料番組「アイドル育成計画!きゅるるん学園」第2回で、水着姿の出演アイドルが罰ゲームでパイ投げされています。
付着はそれほど派手ではないですが、本物の生クリームを使ってるようです。古い回から順次配信終了していくみたいなので、興味のある方はお早めにどうぞ。

http://www.akiba-bb.net/main_navi/navi_contents_02.html

ABC「よしもとNEXT」、2008年6月6日放送(HV)

ABCで6月6日深夜放送のバラエティ番組「よしもとNEXT」で、アジアンの隅田が、道行く美人を相手にその人の身につけているアイテムを賭けて簡単なゲームで対決するというロケがあり、4種類用意されたゲームの1つが飴食いでした(あとは顔面パンスト綱引き、辛子シュークリーム、水中息止め)。5,6人と対決していましたが、そのうち飴食い対決のカードを引き当てたのは1人だけで、付着も口の周りのみと僅少でした。

この番組は、週刊ザテレビジョン(関西版)の5月28日発売号に載っていた番組紹介によると、「笑い飯、千鳥、アジアンらが30分の企画3本を4ヶ月連続で毎月放送する初回」とのことで、番組の最後には「次回は7月4日」という字幕が出てました。
たぶん次回はまた違った内容のロケになると思いますが、こういう趣向の企画もやる可能性がある番組ということで、ご紹介しておきます。

MBS「明石家さんちゃんねる」、2008年6月4日放送(HV)

6月4日放送「明石家さんちゃんねる」の女芸人合コン企画で、粉の中から口だけで当たりクジを探すゲームがあり(アタリを引けば電話番号を聞けるという設定)、宇都宮まきやにしおかすみこなどが勢いよく顔全体を真っ白にしていました。

参加芸人で粉顔が長く映っていた(さんまによくいじってもらえた)順としては、ハリセンボンの2人>はるな愛>にしおかすみこ>宇都宮まき>エドはるみ、という感じでしょうか。

b080604_01.jpg

b080604_02.jpg

b080604_03.jpg

FC2Ad

