ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2008年01月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください




MBS「うたばん」、2008年1月31日放送(HV)

1月31日の「うたばん」は、ゲストのWaT・ジャガー横田夫妻・おぎやはぎ・上地雄輔と木下優樹菜の各ペアが仲の良さを競うという企画で、その最後に、ペアの片方がレール上のカートに乗ってもう片方がカートを押し、奥の粉場のぎりぎり手前で止めたほうが勝ちというゲームをやってました。

芸人以外が粉落ちしていくという展開に巻き込まれて、最後に慌ただしくカートに乗せられた木下優樹菜が、強く押されて粉に落ち、真っ白とまではいかないまでも顔にも粉を着けてました。
その直前に粉に落ちたジャガー横田が真っ白でかなりコワイ状態になっていたため、木下優樹菜のほうはあまりいじってもらえずにエンディングを向かえてました。

うたばん2008/1/31

「陰日向に咲く」のナビゲートDVD

現在公開中の映画「陰日向に咲く」のナビゲートDVD「陰日向に咲く、9つの花~勝てない僕らが咲けるまで~」(Amazonなどで売ってます)を見たところ、各キャラクターとそれを演じる俳優・女優の紹介の中で、本編で流れる平山あやのパイ投げの場面がほぼまるまる入ってました(水落ちのシーンはなし)。
インタビューの途中に該当シーンのメイキングが少しだけ挿入されてましたが、本編以上の見どころは特にはなかったと思います。

手っ取り早く確認したい方はナビゲートDVDを購入するのがおすすめかと思いますが、2月3日の読売テレビのPR番組(昨日の記事参照)でも同じような映像が流れる可能性もあるので、それを待ってからのほうがいいかもしれません。

2月3日の「映画『陰日向に咲く』公開直前SP」

■2月3日(日)、YTV、「映画『陰日向に咲く』公開直前!どどーんと見せちゃうSP」

Monotonous Packege+の掲示板でも管理人さんが紹介されてますが、1月26日より全国で公開の始まっている映画「陰日向に咲く」の中で、平山あやが全身タイツ姿でパイ投げされるシーンがあります。
売れないアイドルがゴールデンの番組に出演したものの、実は健康番組のVTRに出てくるドロドロ血液の役で、顔だけを出した赤い全身タイツを着て、パイを投げられたり水に落ちたりするひどい役回りだった、というもので、公式HPのプロダクションノートに演出上パイを採用することになった事情などが出ています。

映画のパンフに載っていた平山あやインタビューによると、パイは5人から2発ずつ合計10発ぶつけられたそうですが、劇場で見たところ、投げられるシーンが映っているのは3、4発目のところまでで、アップはあるものの、だいぶ短く編集されてました(全部で1分足らずくらい?)。付着はなかなか良い感じで、額の両脇を除いてクリームがついていたように見えました。
見てからだいぶ時間がたっていて、付着とかについては記憶だけで書いてますので、細部が違っていたらすみません。

2月3日深夜にはよみうりテレビで宣伝特番があるそうで(タイトルからすると、関東で放送済みの番組かもしれません)、上記場面の紹介があるかどうかはわかりませんが、一応確認したいと思います。

明日31日の「うたばん」

■1月31日(木)、MBS、「うたばん」

明日の「うたばん」、TBSの週刊番組表には「大激突仲良し芸能人頂上決戦ワットVSおバカップル木下&上地(秘)誕生会?粉まみれジャガー激怒」、Yahoo!テレビには「▽ワットVS最強おバカ軍団?恐怖粉まみれジャガー横田参戦でスタジオ大混乱」とあります。詳細が不明で、ハズレっぽいですが…。

BS-J「ファッション通信」、2008年1月20日放送

BS-Japanの「ファッション通信」1月20日放送分ですが、一つのブランドを取りあげてこれまでの変遷を振り返るという企画で、モデルが全員顔や手を黒塗りして登場した2001年のVIKTOR & ROLFのショーの映像が流れてました。
ファッション通信2008/1/20その1

ファッション通信2008/1/20その2

UHB「どーせヒマでしょ?」、2008年1月18日放送

すでに各所掲示板でも出ていますが、北海道文化放送のローカル番組「どーせヒマでしょ?」番組公式ブログによると、1月18日放送分で行われたボーリング大会で、女性レギュラーの一人が顔全体に墨を塗られる罰ゲームがあったようです。上記リンク先の記事に罰ゲーム後の写真が出ています。

明日(22日)の「京都へおこしやす!」

■1月22日(火)、MBS、「京都へおこしやす!」#12

21日放送分の次回予告で、仕込み役の松山愛里が顔についた白粉?を慌てて落とそうとする、ちょっとコント的な場面が映ってました。おそらく、勝手に化粧したのを先輩の舞妓に見つかりそうになるというシーンではないかと思いますが、前後の詳細は不明です。
予告の中ですごく短い1カットだったので、全然違ってたらすみません。

(1月26日追記)
白粉を額・頬に粗めに塗った程度で、本格的な化粧ではなかったです。慌てて白粉を落としたのは訪問客の応対に出るためでした。

CX「アイドリング!!!日記」、2008年1月9日放送

これも関西では放送がない番組で、メールでいただいた情報ですが、1月9日フジテレビで放送の「アイドリング!!!日記」にて、スカパー12月24日放送のスペシャルであった「あっち向いてパイ」(先月26日の記事参照)のダイジェストが流れていたそうです。放送後のCS未公開シーンなど、追加の映像はなかったとのことでした。(情報ありがとうございました。)

アイドリング!!!のパイ投げ企画については、前回(8月)・前々回(4月)と地上波での放送がなく、今回はすっかり忘れていて事前記事も書いてませんでした…すみません。

CX「バクロス」、2008年1月1日放送

関西では放送のなかった番組です。各所(Monotonous Package+Channel B.P.D.)の掲示板でもすでに紹介されていますが、メールでいただいた情報によると、1月1日深夜放送のフジテレビ「バクロス」で、アイドリング!!!メンバーの小泉瑠美と加藤沙耶香による「あっち向いてパイ」の実演VTRが流れ、加藤沙耶香がパイを投げられていたそうです。
カッパを着用していたことから、過去のVTRの使い回しではなく新規で撮ったものらしい、とのことでした。(情報ありがとうございました。)

MBSで放送中の「京都へおこしやす!」

MBSの昼のドラマですが、1月7日から、京都の花街を舞台にした「京都へおこしやす!」が始まっています。舞妓役・芸妓役の化粧は、場面や人物によって、本物っぽいものから時代劇のメイクを濃くした程度のものまで濃さがまちまちという印象です。

1月10日放送の第4話では、登場人物の一人(松山愛里)が舞妓の化粧を体験する場面がありましたが(ストーリーや設定は番組HPからどうぞ)、仕上がりはかなり薄めでした。

今後またメイクシーンがあるかどうかはわかりませんが、興味のある方はどうぞ。

(この番組についてはメールでも情報をいただきました。ありがとうございました。)

京都へおこしやす2008/1/10

YTV「第79回全日本仮装大賞」、2008年1月5日放送(HV)

読売テレビ・1月5日放送の「第79回全日本仮装大賞」ですが、いつものように定番で数グループが黒衣・黒メイクで登場してました。

前回からハイビジョン収録になっているためかもしれませんが(今回はサイドバーも消えて完全に16:9になってました)、全体的に、これまでよりアップを使わずに引きで撮っている感じでした。

(2010年8月追記)
以前までHPのほうに掲載していた画像ですが、容量の都合でこちらに移動します。
phd080106_03.jpg phd080106_04.jpg
phd080106_05.jpg phd080106_06.jpg

KTV「志村けんのバカ殿様2008!笑いのお年玉スペシャル」、2008年1月4日放送

1月4日の「志村けんのバカ殿様スペシャル」では、勉強中に眠ってしまうのをバカ殿と優香が起こし合うコントがあり、優香がパイをぶつけられてました。パイ質が悪く、付着はあまりなかったと思います。

KTV「平成教育委員会・2008ねずみ年だよ謹賀新年今年も考えチューSP」、2008年1月3日放送(HV)

1月3日放送の「平成教育委員会スペシャル」のオープニングコントで、羽子板とクイズを組み合わせたゲームの罰ゲームがあり、晴れ着姿の高島彩が、たけしから口の上に墨を塗られて落顔をされる場面がありました。墨が口の中に垂れてしまい、お歯黒状態になってました。

(2010年8月追記)
以前までHPのほうに掲載していた画像ですが、容量の都合でこちらに移動します。
phd080106_01.jpg phd080106_02.jpg

YTV「復活!HAMASHO 風俗刑事新春大捜査SP」、2008年1月1日放送

読売テレビで1月1日放送の「復活!HAMASHO 風俗刑事新春大捜査SP」で、早押しクイズに間違うか正解できないと頭上から粉・ローション・泥・パイなどが降ってくる「HAMASHOクイズ」があり、アイドルの小阪由佳、福永ちな、相澤仁美、安藤成子が参戦してました。

小阪由佳・相澤仁美はうつむきがちだったため最後までわりと顔はきれいなほうでしたが、とりわけ、水着姿で参加した安藤成子が、上向き加減で粉・ローション・泥をかぶるなどして、一人かなりスゴイことになってました。大雑把な書き方になってしまいましたが、とりあえず速報です。

復活HAMASHO2008/1/1

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!
いつも多数の情報をありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

FC2Ad

