ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2007年05月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月2日の「こんなステキなにっぽんが」

■6月2日(土)、BShi、「こんなステキなにっぽんが」

詳しい内容は不明ですが、番組HPによると、NHKのBSハイビジョン6月2日放送「こんなステキなにっぽんが」は、香川県のこども歌舞伎を取りあげるようです。
スポンサーサイト

29日の「浜ちゃんと!」

■5月29日(火)、YTV、「浜ちゃんと!」

Yahoo!テレビには、「▽沼地!!傾斜40度坂!!山田優が超絶オフロードに挑戦で泥まみれ」とあります。車が泥まみれになる感じかもしれませんが、一応書いておきます。

(5月31日追記)
やはり車が汚れるだけの内容でした。

6月1日の「帰ってきた時効警察」

■6月1日(金)、ABC、「帰ってきた時効警察」

すでに多数情報が出ていますが、前回の最後に流れた次回予告で、一瞬、麻生久美子が小さな紙皿のパイらしきものを顔に投げられるシーンが映ってました。付着の程度はわかりません。番組HP→Movie→#8 から、該当の予告が見られます。

6月1日の「ひみつな奥さん2 京都・祇園の巻」

■6月1日(金)、KTV、「ひみつな奥さん2 京都・祇園の巻」

6月1日の2時間ドラマ「ひみつな奥さん2」で、藤原紀香が芸妓に変身するシーンがあるようです。先週水曜発売の週刊ザテレビジョンに芸妓姿の写真が載っています。きちんと和化粧したように見えますが、ライティングのせいかもしれないので、微妙です。

明日23日のSTS「かちかちワイド」、25日の「はぴはぴテレビ」等(九州ローカル)

「ガタリンピック」公式ブログ5月22日の記事に、PR番組の情報が出ています。

■5月23日(水)、STS、「かちかちワイド」

■5月25日(金)、NHK福岡、「ぐるっと8県九州沖縄」
(↑番組HPによると24日(木)かも…?)
■5月25日(金)、NHK佐賀、「はぴはぴテレビ」

23日の「かちかちワイド」の詳細は不明です(たぶん明日朝に番組表に出ると思います)。
25日(24日?)の2本は、番組HPを見る限り、体験リポートというより主催者の方に話を聞くという感じのようです。
いずれも、視聴された方からの情報をお待ちしています。

(5月24日追記)
「かちかちワイド」はサガテレビのHPに動画がアップされています。小林容子アナが自転車競技に挑戦して見事に顔から突っ込んでました。「アナウンサー日記」にも写真が掲載されています。

FBS「めんたいワイド」、2007年5月22日放送(未確認)

関西では視聴できませんが、FBS福岡放送「めんたいワイド」5月22日放送分で、ガタリンピックの事前体験レポートがあったようです。Yahoo!テレビでは、「干潟でストレス発散…どろんこ新競技も登場ガタリンピック体験」とありました。ご覧になった方からの情報をお待ちしています。

5月26日のABC「舞妓から芸妓へ」と27日のNHK「新日本紀行ふたたび」

舞妓ものドキュメントを2本まとめて載せておきます。

■5月26日(土)、ABC、「舞妓から芸妓へ~祇園寿々葉の365日」

舞妓から芸妓への襟替えを追ったドキュメントです。日経ネット関西版5月19日付の記事に内容の紹介があり、それによると、「舞の稽古(けいこ)や座敷に出る前の化粧、着付けなど準備風景のほか、正月に祇園の舞妓・芸妓が勢ぞろいする「始業式」、「都をどり」のような季節の行事などもカメラは追う」(引用)とのことです。


■5月27日(日)早朝4:20-5:00、NHK総合、「新日本紀行ふたたび 都をどりのころ ~京都 祇園~」

内容紹介は番組HPからどうぞ。32年前の「新日本紀行」と2007年の取材映像を交えた構成のようです。関西では27日が初回の放送ですが、関東圏では5月19日に放送済みとのことで、上記は再放送にあたるようです。早朝の微妙な時間帯の放送なので、予約の日付には要注意です。

両番組とも、化粧風景に特筆する部分がなければ、たぶん事後報告は省略します。

(5月28日追記)
NHK「新日本紀行ふたたび」のほうは予約ミスで録れなかったので、ご覧になった方からの情報をお待ちしています。
ついでに、ABCの「舞妓から芸妓へ」の化粧シーンは、白粉塗りをだいぶ省略する定番パターンの編集でした。

(8月10日追記)
8月5日に再放送があったので確認したところ、化粧シーンはありませんでした。

6月2日の「淀川★キャデラック」

■6月2日(土)、TVO、「淀川★キャデラック」

19日放送分の次回予告で、顔を銀色に塗り同じ色の全身タイツを来た櫻井ゆうこが映ってました。ただ、過去、次回予告で出た映像が翌週に流れないことがあったので、実際に放送されるかどうかはわかりません。(5月26日は世界卓球で放送休止のため、次回は6月2日)

ついでに、19日放送分のネタ見せコーナーでは、倖田梨紗・櫻井ゆうこ・範田紗々・かすみ果穂がカッパのコスプレをして、緑のビキニ姿に顔をうっすらと白塗り・唇を黄色に塗ってました。

5月19日の「めちゃイケ」

■5月19日(土)、KTV、「めちゃ2イケてるッ!」

4月14日の「めちゃイケスペシャル」でほしのあきのパイ投げがありましたが(4月15日の記事参照)、5月19日の「めちゃイケ」は、Yahoo!テレビによると、「鈴木紗理奈だまし企画完全版▽スペシャルでは放送できなかったドッキリの舞台裏を大公開」とのことです。ほしのあきとのパイ投げコーナーの追加映像が出るかどうかはわかりません。

(5月20日追記)
ほしのあきとのパイ投げ対決の舞台裏も取りあげられてましたが、2回戦の「アンケートパイマッチ」のカラクリを説明する部分がメインで、パイ投げ部分そのものについては、追加映像はそれほどなかったと思います。

(2010年8月追記)
以前までHPのほうに掲載していた画像ですが、容量の都合でこちらに移動します。
phd071117_001.jpg phd071117_002.jpg
phd071117_003.jpg phd071117_004.jpg

フジテレビ系初夏放送のスペシャルドラマ「島根の弁護士」

初夏にフジテレビ系列で放送されるスペシャルドラマ「島根の弁護士」で、仲間由紀恵が田んぼに落ちて泥だらけになるシーンがあるそうです。
以下、5月15日のサンスポの記事からの引用です。

「女優、仲間由紀恵(27)がフジテレビ系初夏放送のスペシャルドラマ「島根の弁護士」で弁護士役に初挑戦することが14日、分かった。(中略)宍道湖や出雲大社、松江城などで行われたロケでは、田んぼのあぜ道から自転車で田んぼに落ちて泥だらけになるシーンを体あたりで演じた。仲間は「実際の風景や風を感じながら芝居ができるのは幸せなことでした」と原作通りのオールロケに感謝。「水穂が問題や葛藤を乗り越えて成長する姿を見て欲しい」と話している。」(引用)

テレビ誌に写真付きの記事が出れば、泥んこ具合はそちらでわかると思います。
(こちらの情報はブログのコメントでいただきました。ありがとうございました。)

(5月18日追記)
16日発売の週刊ザテレビジョンに、ドラマの記事が出ています。オフィスでの泥んこ姿の写真が出ていますが(顔はちょこっと泥が付いてる程度で主にスーツが泥濡れ)、場面転換後に後から付けた泥っぽいので、たぶん田んぼのシーンはまた別な感じだと思います。

ABC「ロンドンハーツ」、2007年5月15日放送(HV)

5月15日の「ロンドンハーツ」で行われた「格付け春の大運動会」の障害物競走で粉の中からマシュマロを探す場面があり、レースに参加したあびる優・ほしのあき・森下千里・安めぐみ・青木さやか・有賀さつき・杉田かおる・山本モナのうち、あびる優・ほしのあき・杉田かおる・青木さやかが顔全体を真っ白にしてました。他のレギュラーは口の周り程度だったように見えました。

カメラ・編集(とレース後のロンブーのいじりも)は杉田かおると青木さやか中心で、ほしのあきはマシュマロを探すところやゴール後のアップが少しあったものの、あびる優は3人に比べると全然映ってませんでした。

NHK「お元気ですか 日本列島」、2007年5月15日放送(HV)

5月15日NHK「お元気ですか日本列島」にて、佐賀有明海からの生中継コーナーがあり、恒例のパターンで、修学旅行で来ている中学生の干潟体験の様子が紹介されてました。まだら気味ながら顔まで泥んこになってインタビューに答えている女の子もいました。
ヘリを使って上空からの映像を交えていた(とにかく干潟が広い!)のが目新しかったと思います。

来週20日の「ザ!鉄腕!DASH!!」

■5月20日(日)、YTV、「ザ!鉄腕!DASH!!」

13日放送分の最後に流れた次回予告で、番組レギュラーが「ガタリンピック」の自転車競技に挑戦している映像が流れていました。予告では女性チャレンジャーは映っていませんでしたが、もしかしたら資料的に大会の様子なども流れるかもしれないので、一応書いておきます。(特に何もなければ事後報告は省略します。)

上の情報のついでに、昨日12日にはNHK BS2「CATVネットワーク すばらしき私の街」でも昨年のガタリンピックの様子が少しだけ紹介されてました。

TBS「イブニング・ファイブ」、2007年5月9日放送

関西では放送されていませんが、TBSの夕方のニュース番組「イブニング・ファイブ」で、日照りの中、京都で舞妓変身を体験すると体温などがどうなるか、というのを試すコーナーがあったそうです。
(メールで情報をいただきました。ありがとうございました。)

YTV「欽ちゃん&香取慎吾の第78回・全日本仮装大賞」、2007年5月5日放送(HV)

5月5日の「第78回全日本仮装大賞」は、頭巾ではなくメイクのほうを使っているグループも目立ち、昔ながらの仮装っぽさが強かったように見えました。数組が大人数で黒塗りを採用していたこともあって、参加グループ数のわりにはボリューム感があったと思います。

会場変更と関係があるのか今回からハイビジョン収録になり、地デジの場合、これまでに比べると、引きでもディテールがだいぶ見えていました。先日のめちゃイケスペシャルもそうでしたが、バラエティでもHD収録が増えてきたようです。

(5月15日追記)
メールでいただいた情報によると、事前番組では、チアリーディングのチームと靴ひもを表現したチームがメイクのままインタビューに答えていたとのことでした。(情報ありがとうございました。)

5月分の記事から、ハイビジョン収録だった番組にはタイトルにHVマークを付けてみます。

(2010年8月追記)
以前までHPのほうに掲載していた画像ですが、容量の都合でこちらに移動します。
phd071117_005.jpg phd071117_006.jpg
phd071117_007.jpg phd071117_008.jpg
phd071117_009.jpg phd071117_010.jpg

TVO「淀川★キャデラック」、2007年5月5日放送

5月5日テレビ大阪「淀川★キャデラック」のネタ見せコーナーで、長澤つぐみが顔も含め全身ローションまみれの状態(上は白シャツ)で登場してました。登場と退場のときに顔のアップが映った以外は、板尾のリアクションがメイン画面、長澤つぐみは画面隅っこのワイプだったため、映像としてはわかりにくいかもしれません。

明日(日曜)早朝のBShi「音のある風景」

■5月6日(日)6:50-7:00、NHK BShi、「音のある風景」

NHKのBSハイビジョンで放送している10分番組ですが、NHKのHPの番組表では明日早朝の回のサブタイトルは「潟の漁師~佐賀県・有明海周辺」となっています。
たぶん数年前にやっていた回の再放送だと思いますが、のんびりとした感じの干潟体験の様子が少しだけ出てきた記憶があります。

5月5日の「第78回仮装大賞」(関東では番宣も)

■5月5日(土)14:55-15:30、NTV、「放送直前スペシャル!欽ちゃんvs慎吾vs南海キャンディーズ・初めての仮装大賞なので色々潜入してみました!!」(関西では放送なし)

■5月5日(土)19:00-20:54、「欽ちゃん&香取慎吾の第78回・全日本仮装大賞」

第78回仮装大賞は5日夜放送です。日テレでは同日午後に番宣があるようです(関西では放送はありません)。

5月15日の「ロンドンハーツ」

■5月15日(火)、ABC、「ロンドンハーツ」

スポニチの記事によると、5月15日のロンドンハーツで、出演者が飴食いをする場面があるそうです。「安めぐみ(25)、ほしのあき(30)、山本モナ(31)らテレビ朝日「ロンドンハーツ」(火曜後9・00)のコーナー「格付けしあう女たち」の常連メンバーが、番組企画で運動会を行い、体操服姿を披露した。(中略)競技は5種目。障害物競走では粉の中のマシュマロ探しで、出演者たちは顔を真っ白にしながら三輪車にまたがった。放送は15日」(引用)とのことです。

(こちらの情報は私のHPのゲストブックでいただきました。ありがとうございました。)

(5月6日追記)
2日発売の週刊ザテレビジョンに運動会の収録の写真が載ってました。あびる優は顔全体が真っ白、安めぐみと森下千里は口の周りだけでした。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。