ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2006年11月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください




TVO「元祖!でぶや」、2006年11月28日放送

11月28日の「でぶや」で、佐藤和沙が京都で舞妓変身してました。メイク中のシーンは一瞬でした。小さいですが、番組HPのバックナンバーに画像が出てます。
来週12月4日(月)にBSジャパンで再放送があります。

この番組とは直接関係ないですが、Yahoo!テレビなどで、11月28日のよみうりテレビ「なるトモ!」の欄に「▽秋の京都で(秘)告白…舞妓体験の悲劇」とありました。見逃したため内容がまったく不明で、ちょっと気になります。

フジテレビ721「アイドリング!!!」#21、2006年11月27日放送

11月27日の「アイドリング!!!」で、「にらめっきング!!!」という、落顔+変顔でにらめっこ対決をする企画がありました。レギュラー8人参加のトーナメント形式で、今日は1回戦の4試合が行われました。落顔はどれもワンポイント描く程度(巨大なホクロ、泥棒ひげ、額に「神」の文字、眼鏡、口の周りにシワ、ゲジ眉、太眉、鼻毛)で、かなり軽めでした。

コーナー終了後も、番組の最後まで落顔のまま進行してました。
明日は準決勝で、別の落顔になるそうです。

(11月29日追記)
28日の回(#22)では準決勝と決勝があり、1回戦の落顔を少し変化させてました(額に巨大なホクロ、両頬に文字、鼻の穴の周りを黒く塗る、唇を一回り大きく黒で描く)。

今回のトーナメントはだいぶおとなしかったので、また似たような企画があるとすれば、さらに思い切ったメイクを期待したいです。

ABC「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」、2006年11月27日放送

27日の「Qさま!!」であった水野裕子VS南海キャンディーズしずちゃんの陸上競技対決は水野裕子が勝って、しずちゃんが罰ゲームのパイをくらってました。

青木さやかが水泳対決でのリベンジを申し込んでました。

MBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」、2006年11月24日放送

私のHPのゲストブックでいただいた情報ですが、11月24日の「金スマ」にて、ゲストのちはるの半生を振り返る再現VTRで、ちはる役の女性が「ミモー」のメイクをしていたそうです。
ちなみに、ちはる は15年ほど前に「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」のレギュラーだったアイドルで、「ミモー」は ちはる が扮するコントのキャラクタでオレンジ色の顔をしていました。

また、今回情報提供していただいた方によると、以前ABCで放送されていた「ナンバ壱番館」(芸人の過去を振り返るバラエティ番組)と「にこいち」(その後番組)の再現VTRでも、ときどき、芸人役の女性が面白メイクをしていたそうです。
(情報どうもありがとうございました。)

今回はいずれもノーチェックでした。メイク系のシーンはまだまだ見逃しがたくさんありそうです。

KTV「ワンナイR&R1時間スペシャル」、2006年11月22日放送

11月22日の「ワンナイR&R1時間スペシャル」のエンディングで、大沢あかねが落武者メイクで登場してました。ベースは明るい肌色で、白塗りという感じではなかったです。ゴリの落武者はもうちょっと白かったような気がします。全然恥ずかしそうな様子はなく、キャラになりきって台詞を喋ってました。

(こちらのシーンは私のHPのゲストブックでも情報をいただきました。ありがとうございました。)

MBS「みこん六姉妹」、2006年11月21日放送

私のHPのゲストブックでいただいた情報によると、昼ドラマ「みこん六姉妹」(MBS)11月21日放送の回で、遊井亮子が粉をかぶるシーンがあったそうです。(情報ありがとうございました。)
私は見逃したためシチュエーションや付着などはわかりませんが、コメディタッチのドラマのようなので、たぶんドタバタシーンだと思います。
「温泉へ行こう!」シリーズをはじめ、この枠のドラマではたまにこういう系統のシーンがありますね。

来週28日の「元祖!でぶや」

■11月28日(火)、TVO、「元祖!でぶや」

微妙な情報ですが…。
今日発売の週刊TVガイドでは、28日の「元祖!でぶや」の欄に「▽アイドル舞妓に変身」とありました。女性ゲストは熊田曜子と佐藤和沙だそうです。番組HPに次回予告画像が出てますが、サイズが小さくてよくわかりません。左端が熊田曜子で右端が舞妓姿の佐藤和沙でしょうか…?とりあえず、詳細は不明です。

来週27日の「Qさま!!」

■27日(月)19:00-20:54、ABC、「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」

番組HPの次回予告によると、来週、しずちゃんvs水野裕子の陸上競技対決があり、「負けたらパイまみれ」とのことです。
(来週は2時間スペシャルのため放送開始が19時からなので、要注意です。)

過去、6月にも同じ企画がありましたが、そのときは引き分けで、どちらもパイ投げは無しという結果でした。

フジテレビ721「アイドリング!!!」、2006年11月17日放送

10月末より、スカパーのフジテレビ721で「アイドリング!!!」というアイドル育成番組が始まっています。
今のところ、あまりMessyっぽいことはしなさそうな空気ですが、11月17日の回では、江渡万里彩と滝口ミラがペンで落顔しあうシーンがありました。トークの中で、線で髭と頬にぐるぐるを描く程度のかなり軽ーい感じで、見方によっては落顔未満かもしれません。

むかしの「DAIBAッテキ!!」みたいにパイ投げとか粉があれば面白いんですが(関西では放送されてませんでしたが)、雰囲気的には路線が違ってるようです。

来週20日の「Qさま!!」

Yahoo!テレビなど各種番組表によると、20日(月)の「Qさま!!」で、水野裕子と南海キャンディーズしずちゃんの陸上競技対決があるようです。Yahoo!では「▽陸上競技対決!!水野裕子vsしずちゃん勝つのは?」となってます。罰ゲームなど詳細はわかりません。

なお、番組HPの次回予告には、その企画は載っていません…。もしかしたら番組表のほうが間違っているのかもしれませんが、一応ご紹介まで。

(19日追記)
Yahoo!テレビONTVなどの明日の番組表から「陸上競技対決」の文字がなくなっていましたので、次週以降に変更になったようです。とりあえず、明日の放送の次回予告や、その後に更新される番組HPの次回予告を確認したほうがよさそうです。

12月16日のEXエンタテイメント「東京ゲーム図鑑」

■12月16日(土)、EXエンタテイメント(スカパー275ch)、「東京ゲーム図鑑」#2

私のHPのゲストブックでいただいた情報によると、12月からスカパーのEXエンタテイメントで始まる「東京ゲーム図鑑」の第2回で、杏野はるな がゲームのキャラクタの白塗りメイクをするシーンがあるようです。ご本人の公式ブログに収録の様子が画像付きで紹介されている他、番組HPにも画像と内容紹介が載っています。(情報ありがとうございました。)

シチュエーションは詳しくはわかりませんが、番組HPには「罰ゲームでは、リアルに罰金や影清メイクでコンビニへ~の刑など想像を絶することが待っています」とあるので、おそらく罰ゲームでしょうか。放送日がだいぶ先なので、近くなったら再度予告を書きたいと思います。

ファミリー劇場の「だいじょうぶだぁ」再放送

すでに多数情報が出ていますが、先月より、スカパーファミリー劇場で「志村けんのだいじょうぶだぁ」・「志村けんはいかがでしょう」の再放送が始まっています。昨日11月6日には1993年の総集編の再放送があり、「超バラ研:日記」がその回のMessyシーンをまとめておられます。

以前の再放送などで一通り見ているので、今回は全部のシーンをチェックしてレビューすることは多分できませんが、個人的に印象深いものがあれば当ブログでも紹介していこうと思います。

FC2Ad

