ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2005年09月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください




MBS「新キッズ・ウォー」2005/9/28放送

今日9月28日放送のMBS「新キッズ・ウォー」

加地千尋が粉をかぶるシーンがありました。
粉シーンのストーリーは、公式サイトあらすじページの9月28日の欄にあるとおりです。

付着については大河内奈々子のときと同じ程度(昨日の記事の画像参照)で、またまた粉を吹き出す場面もありましたが、今回はあまりコメディっぽさはなかったです。


明日28日の「新キッズ・ウォー」

MBS、明日9月28日(水)午後1時30分からの「新キッズ・ウォー」
次回予告で、河合花役の加地千尋がイタズラ(?)で頭から粉をかぶるシーンが映ってました。付着はかなり少なめのようですが、一応。

8月2日の回では大河内奈々子が粉をかぶってましたが、画像の通りそれほど派手な汚れではありませんでした。明日も同じような感じだと思います。

2005/08/02新キッズ・ウォー

RKB「窓をあけて九州」2005/6/19放送(未確認)

ネットで見つけた未確認番組です。

九州ローカルのTBS系列局のドキュメンタリー「窓をあけて九州」、2005年6月19日放送「韓流舞姫さわやかに」の回で、韓国人留学生が日本舞踊に挑戦する様子が取り上げられたようです。
上記バックナンバー中の、「女性らしい細やかな動きや、慣れないかつら、白塗りの化粧など、はじめてづくしのことばかりだがそれらを楽しみながら日本舞踊の世界に入っていく」…という書き方からして、なんとなく、化粧過程のシーンもありそうな気がしました。

関西では視聴できませんので、詳細をご存じの方は是非情報をお寄せください。

「SMAP×SMAP」秋の新作コントでパイ投げ?

7月放送の「SMAP×SMAP」で斉藤舞子アナと内田恭子アナが粉落ちするコントがありましたが、次回以降にその続編コントがあるようです。今日26日放送の「SMAP×SMAP」スペシャルの最後に流れた、秋の新作コントの予告でちらっとだけ紹介されていました。

その予告映像では、クイズの解答席(?)とパイ投げマシーンを組み合わせたようなセットの前に中居・稲垣・女子アナ3人が座っていましたが、付着や展開など、詳細はまったくわかりません。(映像が短すぎて、文章での説明が難しい…)

「秋の新作コント」という括りだったので、放送日が次回の10月17日なのかどうか確信は持てません。次回以降はしばらくチェックしたほうが無難かもしれません。

「世界ウルルン滞在記」塩山みさこ放送延期

9月4日の記事の訂正。

25日の「世界ウルルン滞在記」再会スペシャルですが、塩山みさこのパートについては放送日が延期になっていて、新しい放送日は未定とのことです。(塩山みさこ公式ブログ9月20日の記事参照)

KTV「りえむら」2005/9/23放送

23日深夜、関西テレビ「りえむら」

「ロケnew」のコーナーで赤松悠実が大衆演劇に挑戦、大衆演劇独特の白塗りメイクをしていました。化粧過程では、練白粉を顔全体に塗ったあとのシーンが一瞬映った程度です。歌舞伎とは違って薄めの仕上がりでした。

「りえむら」は来週が最終回で、10月7日からは新番組「南海パラダイス」がスタートとのこと。新番組でもnewnewのロケVTRコーナーがあるようなので、期待したいところです。

再放送情報 23日のNHK「にっぽん夏紀行」

8月20日の記事のNHK「にっぽん夏紀行(3)おっちゃんたちのお化け屋敷」ですが、23日(金)午後1時35分より再放送があります。
内容については、冒頭のリンク先の記事をご参照ください。

NHK教育「トップランナー」、2001年放送

番組そのものでMessyシーンがあったわけではありませんが、NHK教育「トップランナー」、2001年放送の松たか子がゲストの回について。

松たか子の初舞台は1993年、歌舞伎の「人情噺文七元結」だったそうで、番組ではそのときの白塗りの舞台写真が紹介されてました。(画像はこちら。) どこかで読んだ記事では、プロの歌舞伎の舞台に子役以外で女性が出るのは、かなり珍しいケースだそうです。

「トップランナー」では写真だけで、映像は紹介されませんでした。
おそらく舞台映像も、BSやNHK教育の舞台中継などで、リアルタイムで放送されていたのではないかと思うのですが、見たことはありません。
こちらも、何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご教示ください。

(10月28日追記) 上記文中の「どこかで読んだ記事」のアドレスが見つかりました。こちら→ Yomiuri On-Lineの参考記事


【サブカテゴリー】懐かしのシーン(ブログ開始以前のシーン)

テレビ大阪「おはようパイナポー」、2003年12月放送

2003年10月から04年3月まで土曜深夜に放送されていた、テレビ大阪のバラエティ「おはようパイナポー」

それまでずっと、テレビ大阪の金曜または土曜深夜には、ホリプロ大阪のタレントがレギュラーをつとめる番組の枠があったのですが、汚れシーンがあったのは「おはようパイナポー」だけだったような…他の番組を見逃してる可能性もありますので、間違いであればご指摘ください。
番組の雰囲気は、上記公式サイトから「スタジオ日記」のバックナンバーを見るとおわかりいただけると思います。

放送期間の半ば頃、それほど派手ではないものの、レギュラーメンバーによるゲームの罰ゲームで、堀朱里のパイ投げと滝口ミラの粉風船がありました。(画像はこちらの上から2段目と6段目)
残念ながら、Messy系の罰ゲームはこれだけで、その後番組自体が04年3月で終了してしまいました。


【サブカテゴリー】懐かしのシーン(ブログ開始以前のシーン)

長崎国際テレビ「ひるじげドン」2004/5/22放送(未確認)

ネットで見つけた、過去の未確認番組です。

長崎国際テレビの情報バラエティ「ひるじげドン」2004年5月22日放送の回で、リポーター2人が鹿島で干潟体験をしたようです。
上記の公式ページバックナンバーの画像を見ると、画像右側の方は顔から泥んこになっているようにも見えるのですが…。

放送地域も含め詳しいことはわかりませんが、もしご覧になった方がおられましたら、情報をお寄せください。

NHK「ぐるっと関西プラス」2005/9/17放送

今日9月17日、NHK大阪の「ぐるっと関西プラス」。

リポーターの大槻直美と吉本のベテラン芸人末成由美が、京都の清水寺近くの舞妓変身スタジオで、舞妓変身をしていました。(店名等の詳細はリンク先でご確認ください。)

化粧シーンは、うなじ塗りと目張り・口紅のアップのみで、それ以外の過程は完成まで映さないパターン。舞妓変身の紹介ではいちばんよくあるタイプの編集だと思いますが、そのせいでMessy的には今ひとつでした。仕上がりも、舞妓変身の中ではやや薄めだったと思います。

サンテレビ「MAY BE MAX アイドルアカデミー」2005/9/14放送

サンテレビで毎週水曜深夜に放送中の「MAY BE MAX アイドルアカデミー」、昨夜の回。

アイドルユニット MAY BE MAX の中吉涼子と杉村公奈がちんどん屋体験をするレポートがありました。
ドーランによる白塗りを基調にしたちんどん屋独特の面白メイクを施され、町中を練り歩くのですが、最初は恥ずかしそうだった二人が、だんだん弾けていくという内容でした。化粧過程はあまり映りませんでしたが、しっかりした仕上がりだったと思います。

MAY BE MAX公式ブログの8月29日の記事(ttp://blog.zaq.ne.jp/maybemax/article/106/)に、当日のちんどんメイクの写真が載っています。
放送前に気づいていれば、「WAM ALERT!」で書けたのですが…。

KTV「めちゃイケ」、2003年9月放送

下のメメプロの記事で、浜口順子がキャラ的に真っ白になりそうと書いたのは、以前「めちゃイケ」で小麦粉の溶液を浴びたシーンが印象に残っていたからということもあります。
下のキャプ画は放送当時に作ったものですが、こんな感じでした。





【サブカテゴリー】懐かしのシーン(ブログ開始以前のシーン)

BS朝日「メメプロ」2005/9/11放送

今日9月11日、各局で選挙特番が始まる前に放送された、BS朝日のアイドル育成番組「メメプロ」

「清純派チーム」と「個性派チーム」のリレー対決で、アンカー同士による飴食い競走がありました。
清純派チームのアンカーは山岸愛梨で、口と鼻の周りは粉で真っ白になりましたが、目の周りはキレイなままでした。惜しい…。対する個性派チームのアンカーは浜口順子で、キャラ的には顔全体を真っ白にしそうに思えたのですが、鼻の先と口が少しだけ汚れた程度でした。

敗れた浜口が泣きの一回で清純派チームの別のメンバーと再度飴食い競走をしたようですが、二人とも顔はほとんど汚れず、演出上というか何というか、途中の飴食いシーンが完全にカットされていました。

BS朝日では、13日(火)夜23:30からリピート放送があります。

また、関東圏ではテレビ朝日で月曜深夜に放送されているそうですが、BSとは放送枠の長さが違っているようですね。残念ながら関西では地上波での放送がないので、BS版と同じ内容が流れるかどうかはわかりません。関東の方にフォローをお願いしたいと思います。

"Hurley's Clip Tape #28" より

アメリカのコレクター Hurley Coward さんによる、映画やテレビ番組のメッシーシーンを中心とするクリップ集 "Hurley's Clip Tapes"シリーズについて。

これのVol.28に、「Midori & Pie-ko」(ミドリ&パイ子?)というタイトルで、日本人の素人さん2人による着衣のパイ投げ作品が、40分ほどにわたって収録されていました。内容リストの説明によれば、日本在住の欧米人による撮影だそうですね。

簡単なゲームやコントを通じてパイ投げとスライムぶっかけが展開されて、バラエティな味付けのパイ投げが好きな方にはなかなか楽しめるものになっているように思います。個人が趣味でできる範囲で、いろいろと工夫されていると思いました。ただし、撮影時期が古いせいか、この上なく画質が悪いですが…。このクリップ集は、冒頭のリンク先のサイトから、交換または寄付を通じて入手できます。

こういった個人による撮影セッションやイベント撮影を行われている方がどのくらいおられるのか、とても気になるところです。そういう方…いらっしゃいませんか?

テレビ大阪「吉本超合金F」、2001年1月放送

懐かしの、というほど昔でもないですけど…。
2000~02年に放送されたテレビ大阪の深夜バラエティ「吉本超合金F」

海やプールで、素人が3枚のカードから1枚を選び、アタリなら希望額の賞金、ハズレならFUJIWARAからグレート・ムタばりの毒霧を浴びせられる、「毒キリ」というコーナーがありました。
画像は毒霧の付着が良かった回のものですが、たいていはもっと付着が少なかったと思います。また、番組のファンには今ひとつ面白くないと不評だったようです。

b050910_01.jpg


その他、納豆で顔を洗ってくれる素人を探す企画で、ほんとに納豆で洗顔した女性もいたような。毒霧といい、素材的に珍しい汚れのあった番組でした。もちろん、番組の汚れシーンの大半は芸人によるものです(笑)。


【サブカテゴリー】懐かしのシーン(ブログ開始以前のシーン)

京都チャンネル「今に生きる伝統の遺産」

先月21日の記事でご紹介した京都チャンネル「今に生きる伝統の遺産」の画像をこちらに掲載しました。

KBS京都「京都!ちゃちゃちゃっ」2005/9/5放送

スカパー京都チャンネルとKBS京都で放送されているお昼の帯番組「京都!ちゃちゃちゃっ」、今日9月5日の放送より。
リポーターの井川あゆこが、西陣織会館の着付け変身サービスで、十二単を着るために顔に平安貴族の白塗り化粧をしていました。化粧過程で白粉を塗る場面は少しだけ。
リポーター自身も「意外にナチュラル」と言っていたとおり、舞妓変身に比べるとだいぶ薄めの白塗りでした。Messy未満というところでしょうか。

京都チャンネルでは5日深夜3時・6日朝7時からリピート放送があります。

9月25日「世界ウルルン滞在記再会スペシャル」

今日4日に放送されたMBS「世界ウルルン滞在記」の次々回予告によると、25日放送の再会スペシャルで、塩山みさこがタイの干潟で潟スキーレースに再挑戦するとのことで、その映像がほんの少しだけ流れてました。
月刊デジタルTVガイドにも「塩山みさこがタイで念願の潟スキーに再挑戦」と書かれています。

元の2004年6月の回では、日焼け止めの白土を顔にパックのように塗っていましたが、干潟で顔が泥んこになるシーンはありませんでした。(元の回の公式ページバックナンバーはこちら。)

再挑戦でどの程度の泥んこシーンがあるのかまだわかりませんが、18日放送の次回予告でもう少し長い映像が流れるのではないかと思います。


明日の「第25回高校生クイズ」

9月2日21:00-23:24、日テレ系「第25回全国高等学校クイズ選手権」。

近畿大会での粉クイズの様子がチラッとでも流れる可能性が皆無とは言えないので、一応チェックしたほうがいいかもしれません。

ついでにハズレ報告ですが、よみうりテレビの4夜連続の高校生クイズ直前SPの8月31日と9月1日の回は、純粋に近畿大会決勝の様子だけでした。

また、1日の午前中に放送された「いよいよあと6日!汗と涙の夏第25回高校生クイズ…日本一はどこだ!SP」は予約ミスで最初の30分しか録画できませんでしたが、先に放送された関東の方から、これといったシーンはなかったとお聞きしてます。

続きを読む

FC2Ad

