ブックマーク
Messy Scenes on TV 関西版 2005年08月

Messy Scenes on TV 関西版

【お知らせ】ブログの場所を移転しました。詳細は最新記事をご覧ください




よみうりテレビ「高校生クイズ直前SP 49代表校激戦ファイル(2)」2005/8/30放送

30日夜のよみうりテレビ「高校生クイズ直前SP 49代表校激戦ファイル(2)」の近畿大会2回戦(=準決勝)について。
「トリオde白ぬりペーパークイズ」と題して、時間制限の中で10問のペーパークイズを行い、うち1,5,10問目は問題の入ったカプセルを小麦粉の中から飴食い競争の要領で取り出して答えるという形式でした。

参加者はかなり豪快に粉に顔をつっこんで真っ白になる子も多数いましたが、時間制限があるため動きもかなり素早く、カメラワーク的には惜しい部分もあったかな、と…。

参加者の数(1チーム3人で近畿各府県6チームづつ)が多いので、放送時間的に全部を映せないのも勿体ないですが、ともあれ最近なかなか見られない豪快な飴食いだったと思います。


b050831_01.jpg

b050831_02.jpg


明日(30日)の「高校生クイズ直前SP 49代表校激戦ファイル(2)」

今日のよみうりテレビ「高校生クイズ直前SP 49代表校激戦ファイル(1)」ですが、番組冒頭と終わりの部分以外は、10分ほどにわたって近畿大会1回戦の○×クイズの様子が流れました。
明日(30日)、2回戦(=準決勝?)のもようが流れそうです。

野球中継の延長に要注意です。

もっとも、付着のほどはわからないので、期待は禁物だと思います(笑)。

NHK教育「天才てれびくんMAX」2005/8/29放送

何度目かの再放送なのですでにご存じの方も多いと思いますが…。
今日のNHK教育「天才てれびくんMAX」、飯田里穂と篠原愛実が白塗りKISSメイクをしているPVが流れました。

(画像は「Monotonous Package+」の画像掲示板に投稿させていただきました。)

高校生クイズ近畿大会(?)続報

24日の記事にフォローです。よみうりテレビで明日から4夜連続で放送される高校生クイズのPR番組ですが、初回のみ23:44開始となっている番組表もあるので、放送時間は当日改めて確認したほうがよさそうです。

また、放送内容について気になることが一つ。Yahooの番組表やチューナーのEPGでは番組名と内容が 「高校生クイズ直前SP/49代表校激戦ファイル(1)」 となっていて、先週発売のザテレビジョン関西版にある 「高校生クイズ近畿大会/1回戦」 という書き方とは違っています。前者の番組名・番組内容では、近畿以外も含めた全国の地方予選のダイジェストのようにも読めてしまうのですが…。

とりあえず実際の放送を待ちたいと思います。

24時間テレビの仮装大賞コーナー

今日の24時間テレビの仮装大賞コーナーについて。名作再現のほうではメイクしていた人もいたように見えたのですが、ほとんど引きの映像でアップはなく、演技後のコメントシーンもないため細かなことは確認できませんでした。


【サブカテゴリー】ハズレ報告

再放送情報 NHK「おっちゃんたちのお化け屋敷」

8月20日の記事のNHK「にっぽん夏紀行(3)おっちゃんたちのお化け屋敷」ですが、当のお化け屋敷制作者の方たちのHP( ttp://www.royalsports.com/obake/ )によると、9月23日に同番組の再放送があるとのことです。

再放送の時間は変更も多いので、放送日が近づいたら改めて番組表を確認したほうがいいと思います。

三重県久居市の「仮装大笑」

10月2日に三重県久居市で「ひさい版仮装大笑」という仮装大賞を模したイベントがあるそうです。
公式サイト
一部、日テレの仮装大賞の協力を得てイベントを行っているとのことで、過去の画像を見ると作品のテイストも似ているようで、なかなか面白そうです。

実際にご覧になったり、ニュース番組などで見かけたことのある方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

テレ朝系「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」2005/8/25放送

注目度の高かった全国ネットの番組ですので、サラッとだけ。
「アイドルハンター」の企画で青木さやかとの水泳対決に敗れたさくら・根本はるみが、罰ゲームでパイ投げされました。(一昨日の記事で根本はるみが出ないらしいと書いたのは誤りでした。)
付着は、根本:良好、さくら:ほとんどナシ、という感じでしょうか。

明日の「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」

25日(木)深夜0:29-1:26、ABC、「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」
青木さやかとさくらの水泳対決で、敗者はパイ投げされるそうです。
公式サイトの次回予告

先週発売のザテレビジョンには「青木さやかがさくら&根本はるみと水泳対決」とありますが、明日の放送では根本はるみとの対決は流れないようですね。

(1行目の放送時間は関西のものです……念のため。)

NTV24時間テレビで仮装大賞のコーナー

日テレの24時間テレビの情報です。
ザテレビジョンや番組公式サイトによると、番組2日目の29日12時半頃から、欽ちゃんの仮装大賞の歴代優勝者たちが優勝作品を再現するコーナーがあるようです。
再現される作品名などは今のところわかりません。

高校生クイズ近畿大会

ザテレビジョン関西版によると、8月29日(月)~9月1日(木)の23:40~23:55、4夜連続で高校生クイズ近畿大会の放送があります。
8月30日の内容が「2回戦」となっていて、30,31日は「決勝」なので、小麦粉クイズは30日放送と思われますが、全部録るほうが無難でしょうね。

なお、8月30日~9月1日の回はプロ野球中継で最大30分繰り下げの可能性があるので要注意です。

今年の高校生クイズ

日テレ「高校生クイズ」の近畿予選の準決勝で飴食い競争のようなクイズがあったそうなので、本放送や関連番組でその様子が流れるかもしれません。

地区大会を含む関連番組のオンエア情報については、番組のファンの方が作成されているこちらのページが詳しいようです。

関東で8月27日放送の「いよいよあと7日!高校生クイズ日本一はどこだSP」は、関西では9月1日(木)午前に放送されるとのことです。

京都チャンネル「今に生きる伝統の遺産」#8 2005/8/20放送

以下は京都チャンネルの公式サイトの番組紹介からの引用です。
「三味線の音色と声が織り成す長唄の世界に惹かれた若者達は、『 京都の料亭で舞妓や芸妓姿に変身して、お浚い会で発表する』という目標を掲げます。
晴れの日の華やかな舞台の表と裏の様子を通じて、誰もが持つ変身願望を見事に実現した若者達の姿をお伝えします。」(引用終わり)

ということで、伝統芸能を志す若者たち(男女)が集団で舞妓変身して、一人一人、メイク前・メイク中・変身後がほんの少しづつ映っていました。練白粉(?)はかなり薄めな感じなのに仕上がりはそれなりに白く、ふつうの和化粧の方法とは違った感じでした。

30日午後8時からリピート放送があります。

今日のNHK「小さな旅 佐賀県有明海」

有明海に面する佐賀県小城市が旅の舞台でしたが、干潟体験の様子はまったく取り上げられませんでした。
鹿島市のほうであれば、ガタリンピックの話題とともに干潟体験の様子が紹介される可能性が高かったような気がします。


【サブカテゴリー】ハズレ報告

NHK「にっぽん夏紀行(3)おっちゃんたちのお化け屋敷」2005/8/19放送

大阪天下茶屋で、毎年夏に地元のおっちゃんが手作りのお化け屋敷を造っているとかで、お化け役の中学生5,6人ほどが顔を白塗りにしてお化けメイクをしていました。練白粉を塗る場面も少しだけ映っていました。
このイベントは、何年か前、NHKの関西ローカルのニュースで紹介されたことがあって、そのときもお化け役の女の子が白塗りにしていたように思います。メイクのパターンも毎年恒例なのかもしれません。

WAM ALERT ! 明日のNHK「小さな旅」

8月21日8:00-8:25放送のNHK「小さな旅」は、佐賀県の有明海が舞台のようです。→公式サイト
干潟体験の様子も取り上げられるかどうかはわかりませんが、チェックしてみたいと思います。

サンテレビ「好き!神戸」の画像

8月8日の記事でご紹介した「好き!神戸」の画像です。

2005/08/06サンテレビ「好き!神戸」

テレビ朝日「旅の香り 時の遊び」 2005/8/16放送

かとうかずこと大西麻恵が有明海で干潟体験をしていました。
顔には、大西麻恵が頬に手でつけた程度です。
美肌効果を強調していたので、それを目当てに来る人たちが増えると面白そうです。

2005/08/16旅の香り時の遊び

サンテレビ「好き!神戸」 2005/8/6放送

○8月6日放送 サンテレビ「好き!神戸」

神戸市の広報番組です。
7月31日に神戸市北区大沢町で行われた第7回どろんこバレーボール神戸大会のもようが6分ほど取り上げられました。
泥はやや水っぽいですが、番組冒頭で参加者たちが肩を組んで背面から倒れ込む場面では、派手に顔にも泥水をかぶっていました。

なお、番組公式HPはこちらです。↓
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/medium/love2005/0508/0508.html

ブログ作ってみました

主にテレビ番組でのパイ投げ・飴食い・泥んこ・白塗り黒塗りなどのシーンに関するブログです。
なお、管理人は関西在住のため、チェック対象は関西で放送される番組になります。

テレビ番組や雑誌でネタが全然ない場合は更新が滞ると思います。

FC2Ad

